スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

【情報】新聞掲載時、レビューサイト掲載時のアプリ宣伝効果(ダウンロード数グラフ)

さて、アプリの製作活動を始めて半年ちょっと、メディア露出も増えてきました。
また、掲載されるメディアの種類も、アプリの情報サイト(アプリのレビューサイト)だけでなく、ゆるキャラ関連で、市役所などの自治体の公式サイト、ゆるキャラの公式Facebook/Twitterなど、アプリ情報の掲載としてはちょっと珍しいメディアでも紹介され、それから書籍と各種新聞の地方面などにも載せていただきました。
(メディア掲載に関してはこちらのカテゴリで詳しく書いています。)


というわけで「個人開発の弱小デベロッパーのアプリが、メディア掲載でどうなるか」という情報としては、なかなかいいデータが取れそうですよね。
ということで、各メディア掲載時のダウンロード数の変化をご紹介しますね。


なお、書籍や新聞に載っても未だ弱小デベロッパーのままですので、ご安心ください(?)。
今のところ時給30円くらいの活動です。コツコツ地道にいきます。
ヒットするって相当大変ってことですよね。


さて、まずは各種アプリの情報サイト(アプリのレビューサイト)でどのようにダウンロードが伸びたかをご紹介。
冷凍できる・できない事典」が一番レビューしてもらっているのでグラフをご紹介。

20130117003.png

順番はこんな感じです。
・アンドロイダーで公認
・産経アプリスタ掲載
・gooスマホ部掲載
・アンドロイダーで動画作成
・モバイルスマホ部掲載
・AppLink掲載
・スマホガール掲載

1/15までの総ダウンロード数:1874(GooglePlayのみ)

もうこの先グラフは変わらないかなーってとこで、突如、スマホガール掲載時の効果、すごいでしょ。
びっくりしました。



次は新聞や市役所のサイトに掲載されたときの推移です。
新聞に2回も載せてもらった「こっち向いて!たっけー☆☆」のダンロード数を見てみましょう。
グラフの横のスケールが変わってますのでご注意を。
さっきは半年間の推移、これは1ヶ月半くらいの推移です。
グラフの傾きの意味が全然違うので。

20130117004.png


順番はこんな感じです。
・たっけー☆☆の公式Twitterで紹介
・福生市役所のサイトで紹介
・西多摩経済新聞掲載
・読売新聞掲載

1/15まで総ダウンロード数:122(GooglePlayのみ)


どうでしょうか。参考になりましたでしょうか。
グラフに変化が無いからといって宣伝効果がないわけではなく、瞬時に効果が見られるか、じわじわ効果が出るタイプかってのもあると思います。
あと掲載タイミングも大きそうですよね。


さっきも言いましたが、弱小デベロッパーですので(時給30円くらいの活動)、仕事と思うとなかなかひどいもんですが、アプリの製作は楽しいですし、「冷凍できる・できない事典」は「便利だ、役に立つ」などと言ってもらえたり、ご当地応援アプリは地域貢献にもつながったり、趣味としてはおもしろいですね。
大手新聞の記者さんから電話で取材を受けたり、なかなかいい経験もさせてもらいました。
少しずつでいいので広告収入も増やせたら理想ですね。
キープすることすら大変なのでどうなるかわかりませんが・・・・。


反響があれば、またときどきダウンロード数の推移のグラフも掲載しますね。
今後も応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
