スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

17-16.山口県ご当地キャラを応援!「あそんで!ちょるる」をリリースしました

ご当地応援アプリ第14弾「あそんで!ちょるる」をリリースしました!!
(「ご当地応援アプリ製作プロジェクト」についてはこちらの記事でくわしく書いてます。)
※本アプリは、山口県よりイラストの使用許可を取っています。(第666号)
app01_small_20131228194156f67.jpg

アプリ開発も冬休みに突入するかと思いきや、そんなことはないです。
アプリ開発は副業なので、むしろ本業が休みの今のほうが集中して作成できるのです。
(子持ち主婦ですが会社にも勤めております。)

さて、今回は、山口県の公式なゆるキャラ、山口県PR本部長「ちょるる」の子供向けゲームアプリです。
ミニゲーム2つ、ちょるるの紹介ページの3ページからできていて、小さなお子さんがちょるると親しんでもらえるようなものを、と作成しました。

ご当地応援アプリシリーズのミニゲームは全部一緒ではなく、複数あるゲームのうち2つが入っている方式なので、ご当地応援アプリシリーズをひとつかふたつ既にダウンロードしているかたも、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こちらからダウンロードできます→「あそんで!ちょるる
app02_small_20131228194157d4b.jpg

さて、これまでは私の住んだことのある地域など、個人的にゆかりのある場所のゆるキャラのアプリを作ってきました。

ここから先は、リクエストをもらったところ(ツイッターで他の地域のご当地キャラもリクエストもらえれば作ります、とつぶやいたところ、数人からリプライやDMをいただきました)、ゆるキャラの中でも見た目がかわいらしいなど、個人的に魅力的に思ったキャラクターなども作っていこうと思います。
ブログのコメント欄やメールフォームからでもリクエスト受け付けますので、「私の住んでるところのキャラも!」「私のいちおしのキャラも!」というものがあればご連絡ください!

私がアプリを作れるゆるキャラの条件は
(1)審査や手続きなどをすれば無料で利用できる制度であること。(有料だと赤字になる可能性があるのでやめます。利益の数%とかでも、たかが数円とかなので振り込み手数料で赤字になりそうなので)
(2)月次や年間の収支報告などが必要ないこと。(たかが数円から数百円程度の報告を毎月するのは結構な負担です)
(3)イラストの画像が数種類程度あること。(1パターンしかないとスライドパズル以外のゲームは厳しいです)
(4)そのご当地の市民でない人の、個人の商用利用、営利目的なども許可していること。(書類郵送費などの経費もかかっているので、バナー広告をつけていいと許可がおりないと厳しいです。)
であれば作成できると思います。(審査に落ちる可能性もありますが)


さて、今回アプリを作らせていただいた「ちょるる」は大人気のゆるキャラで、ゆるキャラグランプリ2012で2位、ゆるキャラグランプリ2013で7位という好成績をとったことでも知られています。
山口県に住んだことはないのですが、リクエストをもらったのと、それからちょうどつい最近旅行に行った場所だったので作ってみました。

イラストのパターンがたくさんあって、ものすごく作りがいがありました。
かわいらしいちょるるに、すっかり夢中です。
小さい子でも遊べる簡単なゲームなので、うちの息子(3歳)も楽しく遊んでますよ!


このアプリを通して、少しでもちょるるや山口県のPRにつながれば、と思います。

あそんで!ちょるる」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=xjHC44mEIsw
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
