スポンサーサイト


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

17-9.地域の情報発信ブログなどで紹介いただきました

「ご当地応援アプリ製作プロジェクト」でいくつかアプリをリリースしました。
今月、来月と、もうちょっと続きます。
(「ご当地応援アプリ製作プロジェクト」についてはこちらの記事でくわしく書いてます。)

さて、現状でアプリを7本ほどリリースしましたが、もともと想像していたのは、DL数に差が出るとすれば、
・元々の知名度(わかりやすい指標といえば、やはりゆるキャラグランプリの順位でしょうか)
・市町村の人口
この2点に比例した形で差がでるかな、と思っていました。

結果は違いました。地域の方々の情報発信力によるものが大きいです。

個人で運営されている、地域のニュースやキャラクターの最新情報などを発信しているブログやWEBサイトなどで取り上げていただいたこと、それから地元の方々の個人的なTwitterやFacebookなどで拡散していただいたこと、それらの影響が大きいようです。
もともとの知名度や人口による差はほぼゼロですね。
あとは本家である市役所のサイト、ゆるキャラさんたちの公式Twitter、Facebookで紹介されるとやはり大きいです。(市役所の公式サイトで紹介されたときの記事はこちらです)
地元愛のなせる業ですね。


地元密着型のアプリの特徴的な動きですね。
アプリレビューサイトに掲載いただくより、そんな地元の方々や本家の方々の影響のほうが大きいようです。
地位貢献を目的としたアプリなので、やはりたくさんの人に使っていただくことがキャラクターや地域のためになると思うので、DL数が少しでも伸びるとうれしいです。
(DL数が伸びたと言ってもしょせん個人リリースなので数十人というレベルですが。大企業の利用者何万人とかのものとはやはり桁が違います)

紹介していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。


いくつかご紹介させていただきます。
(掲載に問題あれば削除しますのでご連絡を)


えびな日記」という地域の情報を発信されているブログでご紹介いただきました。
海老名や周辺地域のグルメなどの情報が満載のブログです。
Twitterでリアルタイムな情報も頻繁に発信されておられるようです。
20131215001.jpg

こんな感じで載せていただきました。
20131215002.jpg


それから「ざまりん応援広場」という「ざまりん」の最新情報や地域のニュースを頻繁に更新されている、情報サイトでご紹介いただきました。
個人のサイトでありながら市の公認を受けているそうで、個人の作業とは思えないすごい情報量のサイトです。
20131215003.jpg

こんな感じで、実際に使っていただいた様子をご紹介いただけました。
20131215004.jpg

この企画ではランダムでいろんな地域をアピールしているわけではなく、私個人が元々思い入れのある地域を応援しています。
これからも、ご当地キャラや地域のPR活動に少しでも貢献できるようがんばります。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
= App Inventor de Android =
HTMLとjavascriptの基礎知識があり、androidアプリ作成ができるのは羨ましいです。App inventorでアプリ作成をはじめました。
by: masa * 2013/12/20 23:04 * URL [ 編集] | TOP↑

-----------
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
