

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

2016年8月のインストール数、広告収入を公開

2016年8月のダウンロード数や広告収入の結果を報告します。
ダウンロード数、広告収入(速報値)の順にご報告しますね!


==========================
2016年8月のダウンロード数
==========================
■GooglePlay(Androidアプリ)
(8月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20160905_google_32609.png
GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:32609


■Amazonアプリストア(Androidアプリ)
(8月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20160905_amazon_2270.png
Amazonアプリストアでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:2270
※有料アプリの売り上げは振り込み時に加算します。


■Appleストア(iOSアプリ)
(8月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20160905_apple_5039.png
Appleでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:5039


====================
2016年8月の広告収入
====================
nend
(過去の累計ではなく、8月分のみ)
20160905_nend_1109.png
nendの8月の広告収入:1109円(導入アプリ数:73)


====================
2016年8月のまとめ
====================
■公開しているアプリの数:72本
(英語版をリリースしているものは日本語版と英語版合わせて1と数えます)
(iOS版とAndroid版をリリースしているものは合わせて1と数えます)


■DL数まとめ(全期間累計)
GooglePlay:32609
Tapnow:1058(固定)
Amazonアプリストア:2270
Samsung Apps:13740(固定)
Appleストア:5039
----------------------
合計:54716


■収益まとめ(8月分速報値)
nend:793円
----------------------
合計:793円


■推移(月:1ヶ月の収益:全期間累積DL数)
2013年07月: 644円 231DL
2013年08月: 3853円 1127DL
2013年09月: 3650円 2198DL
2013年10月: 4377円 4762DL
2013年11月: 7936円 7165DL
2013年12月:12564円 10247DL
2014年01月:13517円 15825DL
2014年02月:11808円 18556DL
2014年03月:10536円 24598DL
2014年04月: 7347円 25968DL
2014年05月: 7251円 27114DL
2014年06月: 7081円 28256DL
2014年07月: 7178円 29356DL
2014年08月: 5117円 30356DL
2014年09月: 4169円 31491DL
2014年10月: 3827円 32611DL
2014年11月: 5078円 33899DL
2014年12月: 4058円 34901DL
2015年01月: 6563円 36538DL
2015年02月: 3901円 37765DL
2015年03月: 4875円 39405DL
2015年04月: 4133円 40581DL
2015年05月: 4086円 41850DL
2015年06月: 3070円 42821DL
2015年07月: 2874円 43628DL
2015年08月: 3021円 44335DL
2015年09月: 5426円 45134DL
2015年10月: 5410円 47715DL
2015年11月: 5551円 48529DL
2015年12月: 2446円 49267DL
2016年01月: 4098円 50225DL
2016年02月: 2290円 51036DL
2016年03月: 2618円 51608DL
2016年04月: 2871円 52496DL
2016年05月: 1311円 52981DL
2016年06月: 817円 53694DL
2016年07月: 793円 54147DL
2016年07月: 1109円 54716DL


生きてます~!
新作アプリ、今月中に出せそうです~!

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

A-24.今夜の献立を提案!「おさぼりママの献立記録」iPhone/Androidアプリ同時リリース!

しばらく活動停止状態でしたが、ひさびさに再開しました!
また頑張ります!

まずは、新作アプリを無事にリリースしました!

おさぼりママの献立記録(iPhoned版)
おさぼりママの献立記録(Android版)

app002.pngapp001.png


今回はこれまで出してきたアプリよりクオリティを上げるべく、いろいろな方法を使ったので、
このブログで少しずつご紹介していきます!
これまで私が出してきたアプリを知っている人はわかるはず、クオリティだいぶ上がってるでしょ?
儲からない個人開発者がどうやってふたたびモチベージョンを上げたかのコツまでお話ししちゃう予定です!
お楽しみに〜!
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

A-25.引退目前だった個人アプリ開発でモチベーションもクオリティも上がったわけとは?

さて、広告収入やDL数がどんどん下がり、モチベーションが下がり、
「ああ、このままアプリ開発引退かな」と思われた私が、
細々と復活しつつある理由をご紹介します。

そう、初心者アプリ開発者のブログって結構たくさんありまして。
見事大儲けした人はまぁ、儲かるし注目も浴びるし楽しいので、
モチベーションも上がり、長続きするので、イイ感じに物事がすすみ、
最終的には起業しちゃったりなんかして、夢がかなってよかったね、って感じなんですけど。

それは一部の人で、その他大勢は「あーがんばったのに儲からない!注目もあびない!」
で続かないで挫折しちゃうんですよね。
つまんないもんね。モチベーションが下がるよね!
「アプリ開発始めました」系ブログで、ブログ開始から3か月から1年程度で更新が途絶えているの、たくさんあります。
私と同じくらいに「始めました!」した人たちのブログを良きライバル、戦友、と思って、
こっそり7ブログくらい何年も観察してたんですけど、ほぼ全滅に近いですね。

わかる!わかるよ!

で、私もその流れに乗りまして、しばらく何もしていない時期が続いてました。

でも、その表面上は何もしていない長い期間、ちょっとした動きもありまして。

このブログ、1日50人くらいしか見に来ない弱小ブログなので、
アフィリエイト収入もほぼ無いに等しいのですが(月に100円とか、たまーに何かが売れて1000円とか)、
「monaca利用のアプリ開発者」「アプリ開発初心者」など、
かなり限定された条件の人が訪れてくれるという特性がありまして。

そうするとこんな依頼が来るようになりました。

・monacaでアプリ作っているんですが、こんなサンプルソースください。
・monacaでアプリ作ってるんですが、審査に落ちたよ、なんでかわかりますか?
・monacaアプリにも組み込めるうちの会社のサービス、あなたのブログで紹介してくれませんか?
・うちの社内で使う簡単なアプリ、業者に頼んだら100万円の見積もりがきました。個人開発者ならもっと安くできますか?
・うちのサイトで、主婦向けのプログラミング勉強法についてのコラム書きませんか?

そう、謝礼ありのお仕事の依頼が、ものすごくたまにですが、来ることがあるのです。
私のスキル不足や対応する時間がなかったりで、半分以上はお断りすることになってしまっているんですが、
可能な範囲で細々とお仕事させていただいていたら!

ひとつひとつは細かい作業で収益は微々たるものなのですが、
3年もブログやっていると、その収益がちりも積もればで、ちょっとたまってきました。
そう、予算があるのです!

「無料で簡単アプリ開発」というブログに恥じないよう、
初期予算はゼロ、アプリの広告収益だけでMacを買ったりしてここまで進めてきました。(こちらの記事参照

アプリの広告収益はご覧の通り(こちらの収益報告参照)どんどんゼロに近づいていますが、
ここへきて、ブログ経由のたまに入るお仕事を3年細々と続けてきた結果、ちょっと予算があるのです!

このブログ経由のお仕事の収入、アプリの広告収入、このブログのアフィリエイト収入、
3年分、合わせまして、
そこからmacbookとか買って分は除きまして、
予算:10万円

ばばーん!

10万円あるので、これをアプリ開発に使うことにしました!

本業(私は会社員です)も主婦業も忙しいし、でもアプリ作りたいし、私がもう一人いたらいいのに・・・
なんなら、そのもう一人の私はデザインができたらいいのに・・・
無限に時間があったらデザインの学校にでも行きたいくらいだわ!

その願い、お金で解決しました!

時間とデザインの才能をお金で買いました!
アプリのデザインをデザイナーさんに発注したり、
めんどうな部分やうまくいかない部分のコーディングをプログラマーさんに発注してみました!
そう、外注です!!

するとどうなるかというと、作業がサクサク進むうえに、1人でやるより質のいいものできる。
こういうアプリ作りたいけど難しそうだから自分じゃできない、というレベルの難易度の高いアプリも作れる。
楽しい作業だけやってるだけで、アプリができていく!

すんげーモチベーションが上がってきました!
お金って大事だね!!

10万円使って作ったアプリで10万円の利益が出ない可能性はもちろんあるのですが、
(むしろその可能性は高いのですが)
このままいくとiOSライセンス分だけ赤字になることは見えていたので、
どうせ赤字ならいろいろやってみようじゃない!ってことになりました。



特にデザインはセンスのいい人に任せたほうがいいね。すごく痛感しました。


とはいえ、普通にアプリ開発をやっている会社に丸ごと発注すると何十万円もかかるので、
作業を分解して、なるべく自分でできるところは自分でやることで予算内に抑えたり、いろいろ工夫をしたので
その辺のノウハウをブログでご紹介していこうと思います。


さあ、予算10万円で何をどこまでできたでしょうか?!お楽しみに~!


おさぼりママの献立記録(iPhoned版)
おさぼりママの献立記録(Android版)

app002.pngapp001.png
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

A-26.弱小アプリ開発者のお悩み「特定の機種だけで発生するバグを直せない!」の解決方法

さて、ご存知の通り、こちら弱小個人アプリ開発者です。
Androidアプリ、iOSアプリを作って公開していますが、その開発で使うテスト端末(実機)は3台です。

・めっちゃ古いマイナーなAndroidタブレット1台
・家族が昔使っていたちょっと古いおさがりのAndroidスマホ1台
・iOSアプリ開発用にアプリの収益で購入したipod touch1台(購入秘話はこちら

以上です。


これで開発してアプリを公開すると、当たり前ですが

「私のスマホでは動きませんでした評価1」
「私の端末だとデザインが崩れてます、使い物になりません評価1」

みたいなことになり、
完全に使えてない人や、デザインが大幅に乱れたまま使っている人や、なんだか変な動きをする、
というような人が一定数いる状態になります。


人気の某ポケモンを探して街中歩く系の某アプリですら「私の持っている古い機種だと使えないみたい!残念!」
みたいなことになってるくらいですから。
大手企業ですらそうなら、弱小アプリ開発者が100%使える状態にするのはさすがに困難かと思います。
でも、できるだけ使える人を増やしたい気持ちはあります。


まあそのへんは「儲かったらテスト機を増やそう!」でもいいんですけど、iPhoneだともっと困ったことになることもあります。


iPhoneやiPadはAndroidスマホほどたくさん機種があるわけではないのはいい点です。

しかし、Appleさんの審査で、特定のバージョンのiPhoneだけで発生する大ききめのバグが発見されたとき、審査に落ちます。
そのバージョンのiPhoneを持っていないと、どこが悪いのかわからず、直せないんです!
審査に通りません。アプリ、リリースできません!


実際iPadだけで発生するバグがあって審査に落ちたことがあり、
このときはもう仕方がないのでiPhone専用アプリとしてリリースしました。
こちらの記事参照
だってテスト機がないんですもの!!


買う?iPad買っちゃう?iPhoneが新発売されるたびに全部に買っちゃう?


なんてお悩み、弱小アプリ開発者には多いですよね?
低予算で解決する方法、ありました!

知っている人も多いかもしれないんですけど。私は最近知って「ありがたやー!」と感動したので。
こちらのScirocco Cloudというサービスです。
http://www.scirocco-cloud.com/

20160912001.png

クラウド環境でいろいろな機種のテストができちゃうっていうすっごい便利なサービスです。

「Android2端末だけ、1日1時間だけ」なら無料で使えちゃうんです。

基本的に「アタシの機種ではうごかないんですけどー!」ってユーザーさんに言われるのってAndroidがほとんどなんで、
この無料でできる範囲のテストだけでもけっこうな恩恵をうけることができます。

今回の出したアプリでも、早速「Android v4.4 より古いとデザインが崩れる」という現象が発生して、
この環境があったおかげで解決できました。(この件は別途記事を書きますね~!)

おさぼりママの献立記録(iPhoned版)
おさぼりママの献立記録(Android版)

app002.pngapp001.png

無料プランだけだとできることに限界があるのですが、
全ての機種を5時間使えて4000円というプランもあるので、
個人開発者にも手の届く範囲、結構お手頃かと思います。

とにかく個人開発者は使うべし!


こんな感じでブラウザ上でいろんな端末を操作する感じで使えます。
20160912003.png

実機を借りるのってお金かかるだけでなく、やれこの機種の充電器はどれだ、
ネットワークの設定だ、っていろいろ面倒ですよね。

これなら使いたい端末を選ぶだけでブラウザ上に現れてくれます。
上の二つが無料のプランで使えるやつですね。
20160912002.png


アプリ開発をやってる企業さんたちにはこういうの使うの、当たり前だったみたいで、
企業さんに見積もりをお願いしたりするやり取りの中で、こういうサービスを知りました。

今回お金をかけてデザイナーさんやプログラマーさんに発注したり、
見積もりをお願いするためにアプリ開発企業さんと関わったり、
ちょっと世界が広がったことで、こういうちょっとした知識が増えたことがすごくよかったことです。

全部自分でやるのって楽しいけど、やっぱり独学には限界があって、
周りと関わって仕事をしたほうが、知識も経験も増えますね。

個人開発者の集まる情報交換イベントやセミナーなんかも、こういう情報交換ができていいんだろうなー!
いいなー!!!!
(会社員子持ち母だと平日夜に出かけられません!誰か土日の昼、子連れ可、で開催してください!名刺作って待ってます)



-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

Applivで「おさぼりママの献立記録(Android版/iOS版)」が紹介されました

Androidアプリ/iPhoneアプリ・iPadアプリの情報サイト「Appliv」
おさぼりママの献立記録(iPhoned版)
おさぼりママの献立記録(Android版)
のレビューが掲載されました!

こんな感じでレビュー記事を載せていただきました。
20160921001.png
20160921002.png

Android版のレビュー掲載ページがこちらです。
http://android.app-liv.jp/003620350/
iOS版のレビュー掲載ページがこちらです。
http://app-liv.jp/1145737631/


Applivさんは他にもいくつかのアプリでレビューを掲載していただいたことがあるのですが、
いつもしっかりした記事を作成してくれる印象です。
今回もかなり丁寧に紹介していただけました!
掲載ありがとうございました!
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
