

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

2016年3月のインストール数、広告収入を公開

2016年3月のダウンロード数や広告収入の結果を報告します。
ダウンロード数、広告収入(速報値)の順にご報告しますね!

==========================
2016年3月のダウンロード数
==========================
■GooglePlay(Androidアプリ)
(3月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
>20160401google30483.jpg
GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:30483


■Amazonアプリストア(Androidアプリ)
(3月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20160401amazon2203.jpg
Amazonアプリストアでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:2203
※有料アプリの売り上げは振り込み時に加算します。


■Appleストア(iOSアプリ)
(3月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20160401apple4124.jpg
Appleでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:4124


====================
2016年3月の広告収入
====================
nend
(過去の累計ではなく、3月分のみ)
20160331nend1888.jpg
nendの3月の広告収入:1888円(導入アプリ数:73)


appC cloud
(過去の累計ではなく、3月分のみ)
20160331appc50.jpg
appC cloudの3月の広告収入:50円(導入アプリ数:58)

※appC cloudの収益は消える予定ですが(こちらの記事参照)、広告業者が撤退に向かうと単価が下がる!などが分かって面白いので撤退まで報告します~!
単価がものすごい下がって、当たり前ですが配信される広告数もめっちゃ減ってます~!


■amazon
20160331amazon680.jpg
amazonの3月の有料配信アプリ売上:680円



====================
2016年3月のまとめ
====================
■公開しているアプリの数:72本
(英語版をリリースしているものは日本語版と英語版合わせて1と数えます)
(iOS版とAndroid版をリリースしているものは合わせて1と数えます)


■DL数まとめ(全期間累計)
GooglePlay:30483
Tapnow:1058(固定)
Amazonアプリストア:2203
Samsung Apps:13740(固定)
Appleストア:4124
----------------------
合計:51608


■収益まとめ(3月分速報値)
nend:1888円
appC cloud:50円
amazon: 680円
----------------------
合計:2618円


■推移(月:1ヶ月の収益:全期間累積DL数)
2013年07月: 644円 231DL
2013年08月: 3853円 1127DL
2013年09月: 3650円 2198DL
2013年10月: 4377円 4762DL
2013年11月: 7936円 7165DL
2013年12月:12564円 10247DL
2014年01月:13517円 15825DL
2014年02月:11808円 18556DL
2014年03月:10536円 24598DL
2014年04月: 7347円 25968DL
2014年05月: 7251円 27114DL
2014年06月: 7081円 28256DL
2014年07月: 7178円 29356DL
2014年08月: 5117円 30356DL
2014年09月: 4169円 31491DL
2014年10月: 3827円 32611DL
2014年11月: 5078円 33899DL
2014年12月: 4058円 34901DL
2015年01月: 6563円 36538DL
2015年02月: 3901円 37765DL
2015年03月: 4875円 39405DL
2015年04月: 4133円 40581DL
2015年05月: 4086円 41850DL
2015年06月: 3070円 42821DL
2015年07月: 2874円 43628DL
2015年08月: 3021円 44335DL
2015年09月: 5426円 45134DL
2015年10月: 5410円 47715DL
2015年11月: 5551円 48529DL
2015年12月: 2446円 49267DL
2016年01月: 4098円 50225DL
2016年02月: 2290円 51036DL
2016年03月: 2618円 51608DL

墜落しそうで墜落しない、超低空飛行を続けています。

かつては
月に何時間も何十時間もかけてアプリ開発やブログ更新を行って、収益は月に数百円、数千円かーー!!
私の稼働を時給換算したら10円とか1円とかじゃない?
ひょえー!
なんて思っていました。

今はほぼ活動停止状態ですが、毎月数千円収益が入ってくるわけで(DL数も収益もどんどん減っているけど)、ある意味なんだかお得な気分がしています。
まぁ、iOSアプリのほうは経費(開発ライセンス更新)が毎年かかるので、このままいくと赤字になるんですが。

何か新しいことをしないと赤字なのでしなきゃなーと思いつつ、考える時間すらあまり取れてないです。
というかappccloudの収益が消える件(こちらの記事参照)が、じわじわショックで落ち込んでいます・・・。
どよーん。


収益報告は続けます~。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

12-7.「冷凍できる・できない事典E」がAmazonアプリストアでカテゴリ内ランキング3位になりました

AndroidアプリってGooglePlayストア以外にAmazonアプリストアなど他のアプリストアでも公開できるんですけど、GooglePlayだけで公開している人はAmazonアプリにもそのまま突っ込んでみたら?というお話です。

冷凍できる・できない事典E

冷凍できる・できない事典E



っていうアプリをAmazonアプリストアに出してるんですけど。

このアプリ、GooglePlayストアやアップルストアでは無料アプリとして配信しているんですけど、広告の都合とかもあって、Amazonアプリでは広告を外して広告非表示版の有料アプリとして配信しています。お前、かなり大きく出たな、一生DLされない覚悟か!って感じのお値段で配信しています。


Androidアプリストアで審査を通すコツやGooglePlayストアとの違いは
こちらのカテゴリ→12.Amazonアプリストア
で詳しく解説していますが、こういうもろもろの事情があって、有料にするほど価値のあるアプリではないのですが、泣く泣く有料アプリとして配信しています。

で、このアプリ、たまになんですけど、1か月に5~10DLくらいしかされていないのに、突然Amazonランキングの「クッキング・レシピアプリ」のカテゴリの有料アプリ第3位とかになったりするんですよー。

20160408001.jpg

こんな機会、GooglePlayストアじゃ絶対ありえないじゃないですか!
私のアプリより順位が下に、タニタのアプリがいたりするじゃないですか!
もしこれが私みたいなショボアプリではなく、本当に有益なアプリなら、そのままどんどんDL数伸ばしていけるのではないでしょうか。


なんで1か月に5~10DLくらいでカテゴリランキング3位とかになっちゃうのか、ってのを考えてみました。

■ライバル少ないよ!

Amazonアプリのトップページのカテゴリのとこみると、カッコの中がおそらくそのカテゴリ内に表示されるアプリの総数だよね?
20160408002.jpg

カテゴリ別ランキングならたとえば「天気」のランキングならさ、725アプリしかライバルいない。今リリースしても最低でも726位!
もう、だれか、天気アプリ出しなよ!

そう、少ないんです!Amazonはもちろん大企業で、通販でいえば世界のトップだけど、スマホアプリのアプリストアーとしては3位!
GooglePlayストアとAppleストアに次ぐ3位!
だけど、まぁ実質GooglePlayストアとAppleストアが競ってるじゃない?

だいたいの場合、「俺は・わが社は・これからスマホアプリ作るよ!」ってなったらGooglePlayストアとAppleストアに公開するってことが大前提で話進むよね。

たとえばこのサイトのグラフとか見て!
http://appllio.com/20150114-6081-google-play-surpassed-apple-app-store

ね、利用者も少ないだろうけど、ライバルも少ないのです。
カテゴリランキングならさらに少ないし、さらに有料配信すると、有料アプリの中でのランキングなのでさらにさらにライバルは少ないです。ランキングには載りやすいけど、ランキングに載ったからといってたいして儲かるわけではない、ということもあるのですが。

■ランキングになんかロジックありそうよね

このランキングページなんですが、
20160408001.jpg

下にスクロールすると「これらのリストには、売れ筋ランキング商品が表示されます。1時間ごとに更新されます。」と書いてあります。1時間ごとだって!

ランキングのロジックはわかりませんが、ちょっと想像してみます。

私のアプリはごくたまにしかダウンロードされないので、ある月で1DLだったのが次の月10DLになったら「先月より10倍ダウンロードされています!」ってことになって、なんだか急上昇ポイント的なやつがドッカーンと上がってあっという間に3位になったりすることもあるのかな?

1時間ごとに更新されるランキングなら、タニタアプリが1時間の間、誰からもダウンロードされなかったとき、私のアプリがたまたまその時間にダウンロードされてたら、私のアプリの順位がタニタより上がる?

冷凍できる・できない事典E



というわけで。「なかなかDL数も収益も伸びず、Appleストアは赤字だし、もう撤退すっかなー」って考えている超弱小の個人デベロッパーさん(私はまさに今これだけど!)たちは、Amzonアプリにまだ出してないなら出してみたらいかがでしょう?というお話でした。

私のこのアプリ、大したことないのに有料配信なので、何カ月もダウンロードされないということも多々あるんですで。でもたまにこうやって3位とかになると、多少人の目にふれるので、また次の月も数DLされたりします。

やっぱりライバルが少ないけど埋もれにくいですよね。基本は広告外してビルドして、100円くらいの有料配信設定にするなら、大幅なプログラム変更は不要です。Appleより審査も簡単な気がします。
詳しくはこちらのカテゴリ→12.Amazonアプリストア
で解説しています。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

19-23.appC cloudが広告事業撤退!5000円以下の収益をなんとか回収できないの?

前回こんな記事を書いたんですけど。
19-22.appC cloudが広告事業撤退!5000円以下の収益はもらえない!


月の収益が数千円という個人弱小デベロッパーにとっては3000円とか5000円ってでっかい話なんです。
これをなんとか回収できないのか、再度考えてみたんですけど。

appc cloudの公式発表がこうですよね。

20150310002.jpg

------------------
CPI広告サービスが停止する4月末時点で、獲得報酬金額が報酬確定金額の10,000円に満たない場合、この金額はどうなりますか?
基本的に10,000円未満の方にはお戻しいたしませんが、以下2パターンの特例処置を設定しました。
(2016年5月1日〜5月31日まで)
①5/1以降、獲得金額が5,000円以上10,000円未満の方限定で、管理画面の[成果一覧]から入金申請をしていただき、6月末に獲得報酬金額金額をご入金いたします。
②5/1以降、獲得金額が5,000未満の方で、アイテムSTOREのプレミアムにお申込みいただいた方には6月末に獲得報酬金額をご入金いたします。
※銀行口座の情報が入力されていることが必須となります。
------------------

収益5000円未満はアウト!って思ってたんですが、ふと思いついて「アイテムSTOREのプレミアム」って申し込むといくらかかるの?って調べてみたんです。
20160408003.jpg

月額が個人だと980円、法人だと9800円です。で、まぁ5000円未満の収益がほしいなーって考えるくらいなら個人であろうと思います。
消えそうな収益が980円以上、5000円未満の人は1か月だけ「アイテムSTOREのプレミアム」とやらに入ればちょっとだけ回収できるのかも?と思いました!

やってみて出来なかったらマイナスになっちゃうので、できるのか公式に問い合わせてみています。返事が来たらお知らせします。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

giveApp,エキサイトニュースなど6サイトで「 あそんで!ちょるる」のレビューが掲載されました

アプリ情報サイト「giveApp」で「あそんで!ちょるる」のレビューが掲載されました!

何度もご紹介していますが、appccloudの広告を入れるとレビュー掲載特典というのがあり、無料でレビューを掲載してくれる仕組みがあります。
appccloudの広告の導入の仕方などはこちらのカテゴリにまとめて、随時アップしています。
レビュー依頼方法はこちらの記事を参照下さい。

※注意※こちらのappccloudの広告事業、撤退することに決まっています。→こちらのカテゴリで最新動向を更新しています。

今回の「あそんで!ちょるる」のgiveAppレビュー掲載ページはこちらです。
https://giveapp.jp/p/a3159/

こんな感じで掲載いただいてます。
20160415001.jpg


こちらの記事に詳しく書きましたが、連動して複数サイトにレビューを掲載してもらうことができます。

giveApp
の他、
YAHOO!スマホガイド
エキサイトニュース
読めるモ
財経新聞
mobilenavi(モバイルナビ)
にも連動で掲載されています。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

giveApp,エキサイトニュースなど6サイトで「わらって!ざまりん」のレビューが掲載されました

アプリ情報サイト「giveApp」で「わらって!ざまりん」のレビューが掲載されました!

何度もご紹介していますが、appccloudの広告を入れるとレビュー掲載特典というのがあり、無料でレビューを掲載してくれる仕組みがあります。
appccloudの広告の導入の仕方などはこちらのカテゴリにまとめて、随時アップしています。
レビュー依頼方法はこちらの記事を参照下さい。

※注意※こちらのappccloudの広告事業、撤退することに決まっています。→こちらのカテゴリで最新動向を更新しています。

今回の「わらって!ざまりん」のgiveAppレビュー掲載ページはこちらです。
https://giveapp.jp/p/a3160/

こんな感じで掲載いただいてます。
20160415002.jpg



こちらの記事に詳しく書きましたが、連動して複数サイトにレビューを掲載してもらうことができます。

giveApp
の他、
YAHOO!スマホガイド
エキサイトニュース
読めるモ
財経新聞
mobilenavi(モバイルナビ)
にも連動で掲載されています。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
