2014年11月のインストール数、広告収入を公開!

2014年11月のダウンロード数や広告収入の結果を報告します。
振込額、ダウンロード数、広告収入(速報値)の順にご報告しますね!

==================
2014年11月の振込額
==================
20141128_nend.jpg

20141128_fluct.jpg

5335円(nend:9,10月分)
1787円(Fluct:8,9月分)
-------------
合計:7122円


==========================
2014年11月のダウンロード数
==========================
■GooglePlay
(11月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20141201_dl_google_18419.jpg

GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:18419


■Tapnow
(11月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20141201_dl_tapnow_870.jpg

Tapnowでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:870


■Amazonアプリストア
(11月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20141201_dl_amazon_1777.jpg

Amazonアプリストアでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:1777


■Samsung Apps
(11月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
(かなり概算値)
20141201_dl_samsung_12833.jpg

Samsung Appsでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:12833


====================
2014年11月の広告収入
====================
nend
(過去の累計ではなく、11月分のみ)
20141201_nend_72.jpg
nendの11月の広告収入:3480円(導入アプリ数:72)

appC cloud
(過去の累計ではなく、11月分のみ)
20141201_appc_38.jpg
appC cloudの11月の広告収入:504円(導入アプリ数:38)
※11月中旬から利用開始

■Fluct
(過去の累計ではなく、11月分のみ)
20141201_fluct_50.jpg
Fluctの11月の広告収入:670円(導入アプリ数:50)

■GMOSSP
(過去の累計ではなく、11月分のみ)
(かなり概算値)
20141201_GMO_3.jpg
GMOSSPの11月の広告収入:424円(導入アプリ数:3)



====================
2014年11月のまとめ
====================
■公開しているアプリの数:71本
(英語版をリリースしているものは日本語版と英語版合わせて1と数えます)


■DL数まとめ(全期間累計)
GooglePlay:18419
Tapnow:870
Amazonアプリストア:1777
Samsung Apps:12833
----------------------
合計:33899


■収益まとめ(11月分速報値)
nend:3480円
appC cloud:504円
Fluct:670円
GMOSSP:424円
----------------------
合計:5078円


■推移(月:1ヶ月の収益:全期間累積DL数)
2013年07月: 644円 231DL
2013年08月: 3853円 1127DL
2013年09月: 3650円 2198DL
2013年10月: 4377円 4762DL
2013年11月: 7936円 7165DL
2013年12月:12564円 10247DL
2014年01月:13517円 15825DL
2014年02月:11808円 18556DL
2014年03月:10536円 24598DL
2014年04月: 7347円 25968DL
2014年05月: 7251円 27114DL
2014年06月: 7081円 28256DL
2014年07月: 7178円 29356DL
2014年08月: 5117円 30356DL
2014年09月: 4169円 31491DL
2014年10月: 3827円 32611DL
2014年11月: 5078円 33899DL


11月中旬くらいから、Cordova脆弱性問題の関連で多くのアプリでバージョンアップを行い、appC cloudの広告をnendと併用して入れ始めたので、その流れで少しだけ収益がアップしました。
appC cloudの単価の分析などは別途記事を書きますね。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

giveAppとエキサイトニュースで「つづみでポン」のレビューが掲載されました

アプリ情報サイト「giveApp」で「つづみでポン」のレビューが掲載されました!

今回のレビュー掲載はappC cloudの広告を導入したことによるものです。
以前も少しご紹介しましたが、appccloudの広告を入れるとレビュー掲載特典というのがあり、無料でレビューを掲載してくれる仕組みがあります。

appccloudの広告の導入の仕方などはこちらのカテゴリにまとめて、随時アップしています。


今回の「つづみでポン」のgiveAppレビュー掲載ページはこちらです。
https://giveapp.jp/p/a2785/

こんな感じで掲載いただいてます。
20141202001.png

また、「giveApp」にレビューが掲載されると、連動してエキサイトニュースにも掲載されるようです。

つづみでポン」のエキサイトニュース掲載ページはこちらです。
http://www.excite.co.jp/News/android/20141118/Giveapp_android_pa2785.html

こんな感じに掲載されています。文章はgiveAppのレビューと同じです。

20141202002.png


個人デベロッパーとしてはいかにしてレビュー掲載を増やすかが重要となってきますから、こういう制度は露出が増えてうれしいですよね。
このブログにいただいた情報ですが、「広告収入うんぬんよりこのレビュー掲載制度が目的でappccloudを使用している」というようなかたも多いみたいです。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

19-5.広告の設定とテスト(MoancaでCPI広告を設置する・その4)

appC cloudを利用して、MoancaアプリにCPI広告を設置する流れのつづきです。
これまでの流れはこちらのカテゴリをご覧ください。

前回までで広告タグの挿入が終わりましたので、ちゃんと広告が表示されるかテストをしたり、管理画面から設定をしたりします。

広告表示のテストはMonacaのプレビュー機能や、Monacaデバッガでの実行確認はできないそうです。
やってみましたがた確かに表示されません。

なので広告の確認にはビルドが必要です。
Monaca無料版はビルドが1日3回までなので、ビルドして広告がおかしかったら再調整してまたビルドしなきゃいけないので、ここが結構大変なところかもしれません。
初回の導入時のみ、Monaca有料版のトライアル期間を利用してもいいかもいれませんね。(Monaca有料版のトライアルはこちらの記事参照)

早速ビルドをしてインストールして広告がちゃんと表示されるか確認します。

「おすすめアプリ」のボタンをタップすると、
20141202004.png

このようにカットイン広告がポップアップされました。アプリ内のひとつのコンテンツとしていい感じですね。
20141202003.png

ちゃんと動くかも試してみましょう。
上部のアプリの情報部分や「インストールボタン」をタップするとアプリダウンロード画面に飛びました。
正常に動いているみたいです。

ところが・・・「その他のアプリ」ボタンを押すと・・・

20141202005.png

この画面で止まってしまいました。うーん・・・・失敗?
アプリの一覧が出るはずなんですが・・・・。

試行錯誤したものの解決方法は見いだせず、「その他のアプリ」ボタン以外は正常なので、このままリリースしちゃいました。


次は広告設定をやってみましょう。

ダッシュボード画面をひらきます。https://media.app-c.net/dashboard/
k001.png

左上の「アプリを選択してください」のプルダウンから設定したいアプリを選択します。
こんな画面になります。
k003.png

「広告設定」のボタンを押します。
こんな画面になります。

k004.png

カットイン広告の設定を行うので、「カットイン設定」を押します。
こんな感じの画面になります。

k005.png

ポップアップされる画面の見た目を選べるようです。
初期状態はベーシックタイプになっているようです。

k006.png

試しに「ボックスタイプ」に変更してみましょう。
「ボックスタイプ」をクリックし、「設定する」ボタンを押します。

k007.png

「更新しました」となりました。

変更されたか、アプリを実際に起動してみると・・・・。
うーん、変わりません。

「※設定の反映には数分掛かる事がございますので、ご了承ください。」と書いてあるので数分待ってみました。

変わりません・・・。

次の日に起動してみました。

変わりません・・・。

アンインストールしてインストールしなおしてみました。

変わりません・・・。

これもちょっとよくわからないので諦めました。一応動くのでこのままリリースしました。




ちなみにこれ以外にもトラブルがたくさんありまして、まず、カットイン広告以外のものでうまく導入できず、あきらめたものがあります。

・マーキー広告
・リストビュー広告

のふたつを試したのですが、マーキー広告に関してはエラーが出てアプリじたいが落ちてしまい、正常に動いてくれませんでした。
また、リストビュー広告については同様に広告クリック後のこの画面で止まっていまいます。

20141202005.png

この辺も断念しました。残念。


というわけで結論としては導入は簡単なのだけど、何やら不安定な部分が多々ある気がする、ということです。
この辺が安定すれば結構いいのになー。おしい。nendの安定感にはかなわないですね。

私も試行錯誤した結果、比較的うまくいったカットイン広告のみ入れてくことにしました。
うまくいったソースは前回紹介しているのでそちらを参考にしてみてくださいね。



次回は振込先情報の登録方法や初回の収益や単価についての記事を書きますね!
上記未解決トラブルは問い合わせ中なので何か進展があったら別途記事を書きますね。
それともテスト機が古いから悪いのかなー。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

19-6.振込先情報登録と最低振込金額(MoancaでCPI広告を設置する・その5)

appC cloudを利用して、MoancaアプリにCPI広告を設置する流れのつづきです。
これまでの流れはこちらのカテゴリをご覧ください。

さて、広告を無事設置して、アプリをアップデートしました。
あとは誰かが広告をタップしてリンク先でアプリをインストールすれば広告収益が上がり、ある程度たまれば振り込まれる・・・
あ、振込先情報を登録してません!

これでは振り込まれませんよね。
きっとそういう設定画面があるはずだ。

ダッシュボードからどこだどこだと探して、なかなかみつからなかったのですが見つかりました。

ダッシュボードの右上のアカウント名が書いてあるところがプルダウンになっていました。

k010.png

こんな感じで「アカウント設定」を選びます。

k011.png

振込先口座の入力画面がありました。ここで保存して設定はおしまいです。

これでおそらく収益が上がれば振込まれるでしょう。たぶん。




さて、気になるのは以下の2点ですね。

・振込手数料はどっちもち?銀行口座はどこがいいのか?
  銀行によって手数料が違ったりすることがあるので。
  ちなみに振込手数料をアドネットワーク側で負担してくれるところもあります。
  GMOSSP、Fluctはアドネットワーク側負担です。
  nendは開発者負担、三井住友銀行だと振込手数料がちょっと安くなります。

・最低振込金額はいくらか?
  nendとFluctは3000円以上で振り込まれます。Fluctは1000円。
  弱小デベロッパーにとってはあまり高いと困りますよね。


こういう情報はまとめて書いてくれればいいと思うのですが、なんかひとつはQ&Aのページに、ひとつはAppcCloudwikiのページにありました。
AppcCloudのページをぐるぐる回ってもみつからなかったので、googole検索でみつけました。


k012.png

「収益はいくらから発生しますか?
月末時点で累積10,000円以上の収益があった場合のみお支払い致します。月末時点で収益が10,000円未満の場合はお支払いを翌月に繰り越しさせていただきます。」

最低振込金額:10000円です。
ぎゃーこれは厳しい。
とりあえず、1アプリ入れて単価など様子を見ようかと思ったのですが、1アプリだけじゃいくら単価が高くても10000円に到達するのに何年もかかっちゃう気がするので、なるべくたくさんのアプリに入れる作戦にしました。
果たして、振込まれるまで収益が上がるのでしょうか・・・・不安になってきました。
月に1000円収益が上がったとしても、振込まれるの、10ヶ月後です・・・不安です・・・・

k013.png

振込手数料は開発者負担です。
「三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行:300円、左記以外の銀行:700円」
だそうです。
弱小デベロッパーからしたら三菱東京UFJ銀行・みずほ銀行の口座を新たに作ってもいいくらいの高額手数料ですね。
私は三菱東京UFJ銀行の口座をもっていたので使います。


ここらへん、もうちょっと改善して欲しいですよね。
10000円収益を上げるのは初心者弱小デベロッパーには結構厳しいです。
レビュー掲載制度とかは初心者にも優しい感じがするので、この辺のターゲティングがちぐはぐな気がします。


やはりnendと併用することはあってもnendに取って代わることはなさそうですね。

ただ、広告料が振り込まれなくとも、レビュー掲載制度に関しては価値があるので、そのへんをどうみるかですね。
無償でレビューを掲載してくれる制度についてはこちらの記事に書きました。

次回はレビューの申し込み方法をご紹介しますね。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

19-7.appC cloudの無料レビュー掲載保証について

appC cloudには「無料レビュー掲載保証」という制度があります。

giveAppとエキサイトニュースで「つづみでポン」のレビューが掲載されました」という記事でご紹介しましたが、こんな感じで、appC cloud広告を導入した全てのアプリについて、各種アプリ情報サイトにレビューを載せてもらえます。

この制度はすばらしいですよね。
アプリなんて個人で作ってもうまくプロモーションをしなければ誰からも永遠にダウンロードされません。
個人が少ない予算でできるプロモーションは限られていて、TwitterやFacebookなどで宣伝したり、各種レビューサイトにレビュー依頼を送って掲載されるのをひたすら待ったり、あるいはなけなしの予算をはたいて広告を出したり・・・。
無料でできてそれなりにプロモーション効果がある方法として、これまでご紹介したのはアンドロイダーーの利用(こちらのカテゴリで解説しています)です。

appC cloudの「無料レビュー掲載保証」もそれに匹敵するくらい良い制度ではないかと思うのでおすすめしておきますね。


無料レビューの申し込み方法をご紹介します。
appC cloud広告の導入後に管理画面を開いてください。

(appC cloud広告の導入方法の解説はこちらのカテゴリを最初からご覧ください。)


ダッシュボード画面から、申し込みたいアプリを選択します。

re0001.jpg

右のほうの真ん中らへんのボタン「PR設定」を押します。

re0002.jpg

中央のタブのいちばん左の「レビュー掲載保証」を押します。

re0003.jpg

こんな感じの画面になるので、「アプリ特徴」と「掲載開始希望日」を入力します。
「掲載開始希望日」はこの期間に絶対掲載されるわけではなく、混んでたら後回しになったりもするようなので、とりあえず直近(デフォルト値のまま)でいいんじゃないでしょうか。

re0004.jpg

下のほうにスクロールし、「同意する」にチェックして「申請する」を押します。

re0005.jpg

こんなお知らせがでました。appC cloudをTwitterで宣伝すれば優先的にレビュー掲載してくれるっぽいです。
何カ月も待てない!という人はツイートしてみてはいかがでしょうか。
ツイートしないとどのくらい待ち時間がかかって、ツイートするとどのくらい早くなるのかは謎ですが。
「混み合っています」とのことなので多少待つのは覚悟したほうがいいかもしれませんね。

re0006.jpg

ツイートするならして、「依頼する」を押します。

re0007.jpg

「レビューを依頼しました。」と出ました。

re0008.jpg

こんな表示になりました。

re0009.jpg

いつでも状況を確認できるようです。
気になる人はときどきこの画面を開いてステータスをみてみましょう。

あとはひたすら待つのみです。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top