

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

2014年10月のインストール数、広告収入を公開!

2014年10月のダウンロード数や広告収入の結果を報告します。
振込額、ダウンロード数、広告収入(速報値)の順にご報告しますね!

==================
2014年10月の振込額
==================
20141103001.png

508円(Amazon:8,9月分)
-------------
合計:508円


==========================
2014年10月のダウンロード数
==========================
■GooglePlay
(10月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20141103005.png

GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:17330


■Tapnow
(10月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20141103008.png

Tapnowでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:845


■Amazonアプリストア
(10月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20141103006.png

Amazonアプリストアでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:1744


■Samsung Apps
(10月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
(かなり概算値)
20141103007.png

Samsung Appsでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:12692


====================
2014年10月の広告収入
====================
nend
(過去の累計ではなく、10月分のみ)
20141103002.png
nendの10月の広告収入:2764円


■Fluct
(過去の累計ではなく、10月分のみ)
20141103003.png
Fluctの10月の広告収入:620円


■GMOSSP
(過去の累計ではなく、10月分のみ)
(かなり概算値)
20141103004.png
GMOSSPの10月の広告収入:443円



====================
2014年10月のまとめ
====================
■公開しているアプリの数:71本
(英語版をリリースしているものは日本語版と英語版合わせて1と数えます)


■DL数まとめ(全期間累計)
GooglePlay:17330
Tapnow:845
Amazonアプリストア:1744
Samsung Apps:12692
----------------------
合計:32611


■収益まとめ(10月分速報値)
nend:2764円
Fluct:620円
GMOSSP:443円
----------------------
合計:3827円


■推移(月:1ヶ月の収益:全期間累積DL数)
2013年07月: 644円 231DL
2013年08月: 3853円 1127DL
2013年09月: 3650円 2198DL
2013年10月: 4377円 4762DL
2013年11月: 7936円 7165DL
2013年12月:12564円 10247DL
2014年01月:13517円 15825DL
2014年02月:11808円 18556DL
2014年03月:10536円 24598DL
2014年04月: 7347円 25968DL
2014年05月: 7251円 27114DL
2014年06月: 7081円 28256DL
2014年07月: 7178円 29356DL
2014年08月: 5117円 30356DL
2014年09月: 4169円 31491DL
2014年10月: 3827円 32611DL



活動を縮小してからやはり収益はどんどん落ちますね。
とうとう月額の収益が、振込最少額を超えずに、ほとんど振込がない状態になっていまいました。
ただ、活動してないのに少額ですがお金がもらえているというのは副業ワーカーにとってはよいことですよね。
ここから収益0まで下がるのか、ある程度で下げ止まって、低空飛行を維持するのか、そのへんもちょっと見ものかもしれません。

収益の合計が目標金額を突破しましたのでそろそろMACのパソコンを買おうかなーと思いつつ、
Cordova脆弱性問題もあり、まだ手が出ていないというところです。すみません。

引き続きこんな感じの細々としたペースで進めます。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

週刊誌「女性自身」に「冷凍できる・できない事典」が掲載されました

光文社の女性週刊誌「女性自身」の、2014年11月18日号(2014年11月4日発売)に、
スマートフォンの特集があり、その中の『主婦に役立つおすすめ「無料アプリ14」』というページに
私の作ったアプリ「冷凍できる・できない事典」について掲載していただきました!

2014年11月18日号の表紙はこんな感じです。
中央下にアプリ特集のタイトルがあります。(ピンクで丸したところです!)
20141106001 (2)

冷凍できる・できない事典」はこんな感じの記事を載せてもらいましたー!
「こんなところが主婦にお勧めです!」というところを詳しくかいてもらってます。
ありがとうございます。

20141106001.jpg

これまで、各種WEBサイト、書籍、新聞、テレビなどで紹介してもらったことはありましたが、週刊誌というのは初めてです。
主婦向けの女性週刊誌なので、「冷凍できる・できない事典」を使う層とバッチリ一致してますよね。
雑誌を読んだ方々がたくさんダウンロードしてくれたらうれしいなー。

今回は出版社のかたに掲載していいですかーというような連絡をいただき、掲載となりました。
雑誌も送ってくれるそうなのですが、待ち切れずに買っちゃいました。
2冊目届いたら保存用にします!

他にも主婦にはうれしいアプリの情報がたくさんのっていたので、主婦の皆さんはぜひ購入してみてくださいねー!

女性自身 2014年 11/18号 [雑誌]

新品価格
¥420から
(2014/11/6 14:42時点)



-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

18-3.Cordovaの脆弱性問題(バージョンアップしたらスプラッシュ画面が出ないよ編)

さて、Cordova脆弱性問題の続きです。

これまでの経緯は2つの記事を読んでください。
その1(Cordovaの脆弱性でGooglePlayからアプリが削除されるかもしれないという記事)
その2(脆弱性はないんだけど、消されないためにはバージョンアップしないといけないという記事)

というわけで、まずひとつやってみようとしたのですが、音がでなくなって困ってしまい、そちらは未だに停滞しています。

なんせ120個もあるので、そんなことで悩んでいては一生終わらない気がしますので、じゃあ音を使っていないアプリからやろう!と思い立ちまして、そちらはうまくいった(かもしれない)のでご報告します。

途中「スプラッシュスクリーンが出ない!」という問題が発生しましたが、そちらは解決しました。
まぁいろいろありますねー。
なんせMonaca無料版は一日3回しかビルドできないので、驚くほど歩みが遅いです。

なので、MonacaのCordova 2.9以前のプロジェクトをCordova 3.5.1版にしたい人で、あんまり特殊なことやってないアプリ、音の出ないアプリの場合は以下の方法で解決するかもしれません。
参考になさってください。


まずはダッシュボードの画面で、バージョンアップしたいアプリの「詳細」というリンクを押してみました。
0001.png


こんな感じで「旧バージョンのMonacaフレームワークを使用しています」という表示がでました。
0002.png

なるほど、これで対応がまだなのか済んだものか判断できそうですね。


次に「編集」のリンクの右のアイコンをクリックすると、こんな風にメニューが出てきます。
そこから「新しい形式に変換」を押します。
0003.png


Cordova 3.5形式に変換しますか?ときかれますので、OKします。
0004.png


変換が終わるとこんな感じになります。
0005.png

そしてあとはそのままでいつもどおりビルドしようかなーと思ったのですが、バージョンが変わったので、ここだけ変えました、という部分を紹介。


まずアイコンが大きいものを指定できそうなので追加しました。(しなくてもOKかも?)
0006.png


スプラッシュファイルもサイズ違いが指定できるようになっていたので一応全部指定しました。
0007.png


でもって、その状態でビルドしましたら、おおむね動くのですが、「スプラッシュスクリーンが出ない!」という状況になりました。

うーんうーん困った困ったと、「Monacaフォーラム」を眺めておりましたら、「プラグインを追加しないとだめっす」という情報を見つけました。


「設定」→「Cordovaプラグインの管理」と開きまして、
0008.png


「SplashScreen」というところの「有効」というボタンを押して、有効にしました。(赤くなったらOK)
0009.png

そうしたら無事に動くようになりました。
他の部分の動きもOK、広告も表示されたので、リリースしてみました。

おそらくこれで解決かと思うのですが、まだアラートは出たまんまです。

0010.png

右のほうの黄色い三角が消えれば解決かなーと思うのですが、まだまだ心配なところですね。
変化があればまた報告します。

さー、120個くらいあるアプリのうち、音を出す機能がないアプリはこれだけなので、「音がでない問題」を解決しないと次にすすめません。
引き続きものすごい遅いペースですが、調査を続けたいと思います。
応援よろしくお願いします。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

18-4.Cordovaの脆弱性問題(とりあえずひとつ解決したよ編)

さて、引き続きCordova脆弱性問題のお話です。

これまでの経緯は以下3つの記事を読んでください。
その1(Cordovaの脆弱性でGooglePlayからアプリが削除されるかもしれないという記事)
その2(脆弱性はないんだけど、消されないためにはバージョンアップしないといけないという記事)
その3(バージョンアップしたらスプラッシュ画面が出なくなったという記事)


バージョンアップしたアプリに変化がありましたのでお知らせします!
アップデート直後はまだこのようにアラートが表示されていました。(黄色い三角)
0010.png


次の日の朝見たら、アラートが消えていましたー!
20141107001.jpg

これで一応「Cordovaの脆弱性が理由で突如消される」という可能性はなくなったと思います。
とりあえず、ひとつ解決です!
まだまだ残り100アプリ以上ありますし、何度も言うようにMonacaは一日3回しかビルドできないので、
おそろしく時間はかかりそうですが、最初の一歩を踏み出しました。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

18-5.Cordovaの脆弱性問題(バージョンアップしたら音が出ないよ編)

これまでの経緯はこちらのカテゴリを最初から読んでください。


結論から言うと、音がでましたー!

この前バージョンアップしたらスプラッシュ画面が出なくなったけど解決したとの記事(こちらです)を書きましたが、
この記事の手順でやってもスプラッシュが出ないことがありまして、
でもちゃんと動くやつもあって、何か手順で違うところがあったんだろうけど、いろいろやってみている途中だったもので、それが何か分からなかったんです。

いろいろ試行錯誤した結果、どうも前回の手順に加えて、「エクスポート&インポート」をすると上手くいくっぽいです。
「新しい形式に変換」を行った後、「エクスポート&インポート」をして、「Androidアプリ設定」のページと「Cordovaプラグインの管理」のページを入力、ビルド、という手順です。

詳しいことは謎ですが、エクスポート&インポートをすると、config.xmlが再作成されるので、それがなんかいいみたい?です。


エクスポート&インポートの手順はこんな感じです。

プロジェクトのIDEを開き、ファイル⇒エクスポートを選びます。

exp0001.jpg

プラットフォームやアプリ名を入力して、「エクスポートを実行する」を押します。

exp0002.jpg

エクスポートの準備ができたという表示になったら「ダウンロード」をクリック。

exp0003.jpg

project.zip
というファイルがダウンロードされます。

お次はインポートです。
ダッシュボードから「プロジェクトの作成」を押して、右上の「Import Project」を押します。

exp0004.jpg


プロジェクト名を入れて、「プロジェクトのパッケージをアップロード」を選択し、「ファイルを選択」を押して、さっきダウンロードした「project.zip」ファイルを選択します。

exp0005.jpg

そしてインポートをクリック。

そうしてできたプロジェクトのIDEを開くと、おもなソースはインポートされていますが、「Androidアプリ設定」画面は初期化されています。

exp0006.jpg

パッケージ名やバージョン番号をなどを入れなおす必要があります。
この作業をすることでどうやらconfig.xmlがいい感じに作成しなおされるらしく、動かなかったところが動くようになるんです!


そして、「音が出ない件」についても、この「エクスポート&インポート」をするのと、「Cordovaプラグインの管理」の「Media」を選択することによって出るようになりましたー!!!

exp0007.jpg

必要なら「SplashScreen」も有効にしてください。

というわけでこの流れでほぼすべてのアプリで解決しそうな気がします。

残り100アプリ以上、この作業を繰り返したいと思います・・・
そう、そしてMonaca無料版は1日に3ビルドまで・・・
気が遠くなります・・・

ゆっくりがんばります。
応援よろしくお願いします。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
