2014年9月のインストール数、広告収入を公開!

2014年9月のダウンロード数や広告収入の結果を報告します。
振込額、ダウンロード数、広告収入(速報値)の順にご報告しますね!

==================
2014年9月の振込額
==================
20140930nend.jpg
20140930fluct.jpg

3716円(nend:8月分)
2671円(Fluct:7月分)
-------------
合計:6387円



==========================
2014年9月のダウンロード数
==========================
■GooglePlay
(9月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20141001google_16395.jpg
GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:16395


■Tapnow
(9月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20141001tapnow_820.jpg
Tapnowでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:820


■Amazonアプリストア
(9月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20141001amazon_1708.jpg
Amazonアプリストアでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:1708


■Samsung Apps
(9月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
(かなり概算値)
20141001samsung_12568.jpg
Samsung Appsでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:12568


====================
2014年9月の広告収入
====================
nend
(過去の累計ではなく、9月分のみ)
20141001nend.jpg
nendの9月の広告収入:2787円


■Fluct
(過去の累計ではなく、9月分のみ)
20141001Fluct.jpg
Fluctの9月の広告収入:740円


■GMOSSP
(過去の累計ではなく、9月分のみ)
(かなり概算値)
20141001GMO.jpg
GMOSSPの9月の広告収入:642円



====================
2014年9月のまとめ
====================
■公開しているアプリの数:71本
(英語版をリリースしているものは日本語版と英語版合わせて1と数えます)


■DL数まとめ(全期間累計)
GooglePlay:16395
Tapnow:820
Amazonアプリストア:1708
Samsung Apps:12568
----------------------
合計:31491


■収益まとめ(9月分速報値)
nend:2787円
Fluct:740円
GMOSSP:642円
----------------------
合計:4169円


■推移(月:1ヶ月の収益:全期間累積DL数)
2013年07月: 644円 231DL
2013年08月: 3853円 1127DL
2013年09月: 3650円 2198DL
2013年10月: 4377円 4762DL
2013年11月: 7936円 7165DL
2013年12月:12564円 10247DL
2014年01月:13517円 15825DL
2014年02月:11808円 18556DL
2014年03月:10536円 24598DL
2014年04月: 7347円 25968DL
2014年05月: 7251円 27114DL
2014年06月: 7081円 28256DL
2014年07月: 7178円 29356DL
2014年08月: 5117円 30356DL
2014年09月: 4169円 31491DL



今月は、新しいアプリのリリースが3本、収益は先月より減、でした。
どんどん収益が落ちています・・・。
ゆるキャラグランプリは盛り上がっていますが、私のアプリのDL数に大きな影響はないようです。
引き続きこんな感じの細々としたペースで進めます。



アレまであとちょっと!

アレ↓

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A



-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

18-1.googleplayから「あなたのアプリ120個くらい、全部削除するかもしれないからよろしく」というメールが来ました(Cordovaの脆弱性について)

突如、完全活動停止の可能性も出てきました・・・・。
恐怖ですね。

2014年10月1日、GooglePlayからこんなメールが届きました。
2014100801.png
-----------------------------
Security Alert: Apache Cordova vulnerabilities in your Google Play app
-----------------------------
This is a notification that you have multiple apps, listed below, built on a version of Apache Cordova that contains security vulnerabilities. This includes a high severity cross-application scripting (XAS) vulnerability. Under certain circumstances, vulnerable apps could be remotely exploited to steal sensitive information, such as user login credentials.

You should upgrade to Apache Cordova 3.5.1 or higher as soon as possible. For more information about the vulnerabilities, and for guidance on upgrading Apache Cordova, please see http://cordova.apache.org/announcements/2014/08/04/android-351.html.

Please note, applications with vulnerabilities that expose users to risk of compromise may be considered “dangerous products” and subject to removal from Google Play.

jp.riri9876.aichan01, jp.riri9876.aichan03, jp.riri9876.akanbee01, jp.riri9876.aririn01, jp
・・・(中略)全120アプリのID羅列・・・・・
Regards,

Google Play Team

©2014 Google Inc.
1600 Amphitheatre Parkway
Mountain View, CA 94043

Email preferences: You have received this mandatory email service announcement to update you about important issues relating to your Google Play account.
-----------------------------

ふむふむ、なんか怒られている?
ええっと、きっとこいういうことです、たぶん。

【日本語訳】
「あー、あんたの全アプリ120くらいあるけどさー、
全部Cordova 使ってるっしょ?
あんたの使ってるCordova のバージョンさー、脆弱性があるわけー。
今すぐCordova 3.5.1以上を使ってもらえるかなー?
詳しくはCordova のサイト参照しなよー。
対応いそいでねー!
でないと全部削除すっからー!よろしくー!」

顔面蒼白ですね。
明日にでも全アプリが削除されている可能性もあります。
そうなったらもう活動停止かも・・・・。

前に一度1アプリ削除されたことがあり、
それ以来活動も細々とした感じに少し、いや、だいぶ縮小して、様子をみていました。
そのときの記事はこちら↓
【情報】「カテゴリがおかしい」という理由でGooglePlayストアからアプリが削除された話
このときは何の警告もなく削除されました。
今回は事前警告があったぶんマシなのか?
でも120アプリ・・・・


と、数日落ち込んだんですが、落ち込んでても仕方ないので、一応対応を始めます。
なんせ120個もアプリがあるので、全部対応したらいったいどれだけ日数がかかるのか・・・・
Monaca無料プランは一日3回しかビルドできないので、おそろしく順調にすすんでも1ヶ月以上かかります。
ね?落ち込むでしょ?


さて、ざっくりとした(うさんくさい)私の知識で解説します!
Cordova とはPhoneGapのことですね。
PhoneGapとはHTML5/JavaScript でAndroidやiOSのいろいろな機能を動かしちゃおうというものです。
Monacaを使ってアプリ開発すると自動で入っています。


今日見たらMonacaのサイトにも情報が載っていました。
トップページに「Google Playストアからの警告の情報をまとめております。」というリンクが。

2014100804.png

同じような警告を受けた人がたくさんいるのかなー。
こんな感じです。

2014100802.png


「なお、この警告はすべてのユーザーに対して送られるのではなく、現状では一部のユーザーにのみ送られているようです。現在警告を受けていないユーザーにつきましても、今後送られてくる可能性があります。」

ご丁寧にも120アプリ分しっかり来てますよー!

2014100803.png

Monacaでこれまで作ったアプリにはプロジェクトを作った時期によって
Cordova 2.9
Cordova 3.5.0
Cordova 3.5.1
のどれかが入っているっぽいです。
私の場合かなり前に作ったプロジェクトに対して、コピーして新しいプロジェクトを作って画像を入れ替えてビルドしてってやってご当地キャラのアプリを作っていたので、先月リリースした最後のアプリにいたっても全てCordova 2.9以前のものが使われています。たぶん。だから警告きたんでない?

Cordova 3.5.0のアプリはそのまま再度ビルドするだけでいいみたい?な感じですよ。やってみてください。
おめでとうございます。

Cordova 2.9以前の人は・・・・情報がこれから上がってくるっぽいですね。残念!アウトです(泣)

でも何もしないのもくやしいので、
新規でプロジェクトを作ってソースだけ移植する、ってことをとりあえずやってみようかな・・・
そんなことできるのかな・・・
動かなくなる可能性もおおいにあるのですが・・・・

というわけでGooglePlayさんから削除されるのが先か!私の対応が終わるのが先か!Monacaが一発解決するような画期的な対応方法を発見してくれるか!

サバイバルが始まりました・・・・。
はたまたその前に力尽きるのか!
全部削除されたらごめんなさい。特にイラストをお借りしているご当地キャラクターのみなさんごめんなさい。




-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

読売新聞(東京多摩版)で「こっち向いて!うまべぇ」が紹介されました

さて、Cordovaの脆弱性の問題は試行錯誤の最中ですが、時間がとれず、まだあまり進んでいません。
幸い、今のところ削除されたアプリはなさそうです。

そんな中よいニュースがひとつ!

YOMIURI ONLINE(読売新聞)の地域ニュースのページで、私の作ったアプリ「こっち向いて!うまべぇ」が紹介されました。

私の作ったご当地キャラのアプリを新聞でとりあげていただくのも、なんと7回目くらい?になりました。

こんな感じで東大和市のうまべぇのゲームアプリやLINEスタンプが出たよ、という記事で、アプリについても紹介していただきました!
ありがとうございました。

20141010yomiuri.jpg


記事URLはこちらです。
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20141009-OYTNT50424.html

なんとかモチベーションを保っていきたいと思います。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

読売新聞に掲載されたことで、ゆるキャラグランプリのサイトでも紹介されました

先日「読売新聞(東京多摩版)で「こっち向いて!うまべぇ」が紹介されました
という記事を書きましたが、その続報です。

まず、WEB版の読売新聞だけでなく、紙の新聞にも同様の記事が載っていたようです。
東京多摩版が私のうちの近くでは売っていなかったので、手元に実物はありません。
残念。
こんな感じらしいです。

うまべぇ

WEB記事と文章は一緒ですが、アプリのゲーム画面を掲載していただいてますね。
わーい。
ありがとうございます。


あとは「うまべぇのアプリやLINEスタンプの件が、新聞に載ったよ」、ということが
ゆるキャラグランプリの公式サイトにも掲載されていました!


こんな感じでTOPページの新着ニュース欄に!

201410110023.png

そしてクリックするとこんな感じで、読売新聞の記事が転載されていました。

20141011001.png


アプリ情報サイト、市役所の公式サイト、市の広報、新聞、WEBニュース、テレビ、といろいろなメディアで紹介されてきましたが、来月はまた別の新たなメディアで紹介が予定されています、どきどき。
まだ掲載が確定したわけではないのですが、載せてもらえたらまたこちらで報告しますね。


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

18-2.Cordovaの脆弱性問題(続報)

【情報】googleplayから「あなたのアプリ120個くらい、全部削除するかもしれないからよろしく」というメールが来ました(Cordovaの脆弱性について)』という記事を書きましたが、その続報です。

Monacaよりこのような案内がありました。
2014101101001.png

「Monacaアプリには同種の脆弱性を持たないことを確認いたしました。」とのことです。
要は、Googleさんは脆弱性の有無を確認して警告してきているわけではなく、古いCordovaを使っているか否かで判断し、警告をしてきているようです。

「その場合はグーグル社と直接コンタクトをお取りいただき、アプリケーションに該当する脆弱性を持たない旨を調整していただきますようお願いいたします。」
との記載ですが、前回アプリを消されたときの経験(こちらの記事参照)から想像するには、メールを送ったところで特にメールも読まず、問答無用で削除される、ということも多々ありそうな予感がします・・・。
Googleさんとしてはものすごい量もアプリをさばかなくてはいけないので、個別な対応はせず、怪しいものは一括削除しますよーみたくなってしまうこともありそうですよね・・・。

ここまでの調査で、Monacaとしては責任とりましたーみたくなっているので、Monaca側から新たな情報が上がってくることはない気がします。
なのでおとなしくMonacaで新しいプロジェクトを作り直して新しいCordovaを利用するようにし、ソースだけコピーしてきて、最新版を作るのが一番安全な対策かと思います。

さて、私もそうしようかと思って、100アプリ以上あるので、とりあえず1アプリ新プロジェクト移植を試みたのですが、Cordovaが違うと動きも微妙に変わるのか、音が出なくなりました・・・・。
新Cordova用にソースじたいも書き換える必要があるっぽいです。
どう書き換えていいのかわからないので、対策は停滞しています。

どうか消されませんように・・・・。祈るばかりです。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top