

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

稲城市役所の公式サイトやFacebook等で「あそんで!なしのすけ」が紹介されました

稲城市役所の公式サイトで「あそんで!なしのすけ」を紹介していただきました。
わーい!

こんな感じで、なしのすけグッズの特設ページがあって、他のなしのすけグッズ(シールやタオルやアプリ)などと一緒に、私の製作したアプリ「あそんで!なしのすけ」も掲載いただけました。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/kanko/inagi_nasinosuke/goods/asondenashinosuke.html
20140130001.jpg

なしのすけは既にスマートフォンアプリが3つ出ていて、それらが市役所のサイトに掲載されていたので、「私のアプリも他のアプリのように掲載してもらえるとうれしいです!」というような依頼をして、無事に載せていただきました。
ありがとうございます。

ちなみにひとつのゆるキャラに対してたくさんのアプリが出ていると、客を取り合うライバルみたいな関係になると思う人もいるかもしれませんが、実は「関連アプリ」に表示されたりして、相互に人を呼び込んで、双方いいことなんじゃないかと個人的には思っています。
もちろんゆるキャラのPR的にもいいことですよね。

また、稲城市役所の公式サイト以外に、なしのすけのFacebookでも紹介いただけました!
こんな感じで、なしのすけ最新情報や地域のおしらせと並んで私のアプリも紹介していただいてます。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=287011004756914
20140130002.jpg

それから、稲城市の公式Twitterアカウント(@inagi_city)でも紹介していただけました。
地域のイベント情報などと並んで、私のアプリについてもつぶやいていただけました。
https://twitter.com/inagi_city/status/427980221732495360
20140130003.jpg

なしのすけは既に複数のスマホアプリがリリースされていることもあり、稲城市役所のかたには、審査等の手続きも迅速かつ丁寧に対応していただき、さらにこのように紹介もいっぱいしてくれて、とても親切にしていただきました。
ありがとうございました。
これからもなしのすけの応援をがんばろうと思います。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

2014年1月のインストール数、広告収入を公開!

2014年1月のダウンロード数や広告収入の結果を報告します。
振込額、ダウンロード数、広告収入(速報値)の順にご報告しますね!

==================
2014年1月の振込額
==================
20140131002.jpg
20140131003.jpg
20140131001.jpg

3026円(nend:12月分)
5343円(Fluct:10・11月分)
1814円(GMOSSP:11・12月分)
--------------
合計:10183円

*GMOSSPは、基本3000円超えないと振り込まれませんが、年末はその年の3000円満たなかった分をまとめて振り込んでもらえるそうです。

==========================
2014年1月のダウンロード数
==========================
■GooglePlay
(1月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20140201007.png
GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:6745


■Tapnow
(1月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20140201002.jpg
Tapnowでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:468


■Amazonアプリストア
(1月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
20140201003.jpg
Amazonアプリストアでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:512


■Samsung Apps
(1月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
(かなり概算値)
20140201004.jpg
Samsung Appsでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:8100



====================
2014年1月の広告収入
====================
nend
(過去の累計ではなく、1月分のみ)
20140201001.jpg
nendの1月の広告収入:4897円


■Fluct
(過去の累計ではなく、1月分のみ)
20140201005.png
Fluctの1月の広告収入:5437円


■GMOSSP
(過去の累計ではなく、1月分のみ)
(かなり概算値)
20140201006.png
GMOSSPの1月の広告収入:3183円



====================
2014年1月のまとめ
====================
■公開しているアプリの数:38本
(英語版をリリースしているものは日本語版と英語版合わせて1と数えます)


■DL数まとめ(全期間累計)
GooglePlay:6745
Tapnow:468
Amazonアプリストア:512
Samsung Apps:8100
----------------------
合計:15825


■収益まとめ(1月分速報値)
nend:4897円
Fluct:5437円
GMOSSP:3183円
----------------------
合計:13517円


■推移(月:1ヶ月の収益:全期間累積DL数)
2013年07月: 644円 231DL
2013年08月: 3853円 1127DL
2013年09月: 3650円 2198DL
2013年10月: 4377円 4762DL
2013年11月: 7936円 7165DL
2013年12月:12564円 10247DL
2014年01月:13517円 15825DL


冷凍できる・できない辞典」が2000DLを突破しました!わーい!
ずっと微増だったのですが、1月にスマホガールでレビューが掲載されてだいぶ伸びました。
うれしいです。

さて、1月はご当地キャラアプリを11本リリースしました。
ご当地キャラアプリ、実は結構厳しいです・・・。
赤字のアプリ(手続きに郵送料などがかかり、広告収入がそれ以下)もあるので、
「1アプリあたり月に100円の利益」くらいが平均です。
このまま量産し続けたとして、1本で月に100円稼ぐとすると10本で月1000円、100本で月10000円。
DL数がピークを越えたアプリはだんだん収益が落ちていくと思うので、これよりさらに少ないですよね。
うーん、厳しい・・・。
これ以上赤字アプリを増やしたくないので、手続きに郵送が不要なキャラや、公式Facebookなどでアプリを紹介してもらえるキャラを優先的に作っていくことにしました。

ご当地キャラアプリ以外の「冷凍できる・できない辞典」「トイトレくまちゃん」などが収益の多くを支えている現状です。

でもこのように量産していく方法はソースをほとんど流用して作れるので楽ですね。
GooglePlayとかを見てると、同じように類似アプリ量産型のデベロッパーを結構みかけます。
色んな柄の時計ウィジェットアプリをたくさんリリースしている会社とか。

このように厳しい部分もありますが、ゆるキャラたちはかわいいし、地域貢献にもなるということで、もうすこしだけご当地キャラ応援アプリを作り続けてみようと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

美里町役場の公式サイトで「こっちむいて!ミムリン」が紹介されました

埼玉県の美里町役場の公式サイトで「こっちむいて!ミムリン」を紹介していただきました。

掲載URLはこちらです。
http://www.town.saitama-misato.lg.jp/admini/public-r/mascot-apli.html

こんな感じでアプリを紹介するページを作っていただきました。
掲載ありがとうございました!
misatomachi001.jpg


ミムリンのグッズは、他にぬいぐるみやピンバッジが出ています。
かわいいキャラクターですし、イラストの種類もたくさんあるので、今後のグッズ展開や
イベントの活動などでの活躍も楽しみですね。

私の作ったアプリをきっかけに知名度が上がればいいなと思います。
ミムリンの応援、これからもがんばります。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

大磯町の公式サイトやFacebook等で「あそんで!いそべぇ」が紹介されました

大磯町の運営する大磯町観光情報サイトイソタビドットコムで「あそんで!いそべぇ」を紹介していただきました。

掲載URLはこちらです。
http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/miryoku/isobee/isobee_app.html
ooisomachi001.jpg
こんな感じでいそべぇのメニューページから目立つようにリンクを貼っていただけました。



それからいそべぇのFacebookでも紹介していただけました。
掲載URLはこちらです。
https://www.facebook.com/isotabi/posts/1460207504190642

こんな感じでいそべぇさんご本人の語尾に「べぇ」がつくかわいい口調で紹介いただけました。
ooisomachi003.jpg



さらに、いそべぇさんが日々最新情報をつぶやいておられるTwitterアカウント(@isotabi)でも紹介していただけました。
掲載URLはこちらです。
https://twitter.com/isotabi/status/428686743097716736
こんな感じで、こちらのいそべぇさんの「べぇ」の口調で紹介していただいてます。
ooisomachi004.jpg
ご本人にもアプリをご利用いただいたようで、うれしいです!


このようにいろんなところで紹介していただいて大変ありがたいです。
どのメディアももれなくチェックしているファンもいるかもしれませんが、基本的には複数メディアで紹介されると結構違った層のかたに見ていただけるようで、DL数も伸びる傾向があるようです。
やはりTwitterやFacebookは拡散効果がありますね。

いそべぇさんも、このようにいろんなメディアを利用して、熱心に地域のPR活動をかんばっておられます。
大磯町やいそべぇさん、あおみちゃんがこれからも活躍しますように。
私も応援がんばります!
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

17-30.湯河原町ご当地キャラを応援!「あそぼう!ゆたぽんファイブ」をリリースしました

ご当地応援アプリ第28弾「あそぼう!ゆたぽんファイブ」をリリースしました!!
(「ご当地応援アプリ製作プロジェクト」についてはこちらの記事でくわしく書いてます。)
※本アプリは、湯河原町よりイラストの使用許可を取っています。(承認番号:第169号)

11_20140205224916171.png
今回は、神奈川県足柄下郡湯河原町のマスコットキャラクター「ゆがわら戦隊ゆたぽんファイブ」の子供向けゲームアプリです。
ミニゲーム2つ、「ゆたぽんファイブ」の紹介ページの3ページからできていて、小さなお子さんが「ゆたぽんファイブ」に親しみを持ってもらえるようなものを目標に作成しました。

ご当地応援アプリシリーズのミニゲームは全部一緒ではなく、複数あるゲームのうち2つが入っている方式なので、ご当地応援アプリシリーズをひとつかふたつ既にダウンロードしているかたも、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こちらからダウンロードできます→「あそぼう!ゆたぽんファイブ
12_20140205224917105.png

ゆたぽんファイブは戦隊ものヒーローのような変身するキャラクターで、タヌキがモチーフになっています。
戦隊ヒーローなので、変身前と変身後のイラストが用意されてました。
あと、湯河原といえば温泉ですよね!
ゆたぽんファイブが温泉に入っているイラストもありましたよ。

アプリでもその他のグッズやWEBサイトなどでもそうですが、
5色あるとカラフルで明るく元気な感じがしますね。
アプリもそんな元気な感じに出来上がりました。作っていて楽しかったです。

このアプリを通して、キャラクターや地域のPRに少しでも貢献できれば、と思います。


あそぼう!ゆたぽんファイブ」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=EZbidpB5p1A

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
