

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

2013年12月のインストール数、広告収入を公開!

あけましておめでとうございます。
年末年始は本業(子持ち主婦ですが会社にも勤めています)が休みなので、副業であるアプリ開発に集中して取り組めました。


さて、2013年12月のダウンロード数や広告収入の結果を報告します。
振込額、ダウンロード数、広告収入(速報値)の順にご報告しますね!

==================
2013年12月の振込額
==================
2013120001.jpg
nend:11月分の広告収入:3242円
nend:振り込み手数料:-210円
--------------
合計:3032円

*Fluctは翌々月振込なので11月分が1月末に振り込まれます。(10月分は最低振込金額に満たなくて繰越)


==========================
2013年12月のダウンロード数
==========================
■GooglePlay
(12月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
2013010001.jpg
GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:4484


■Tapnow
(12月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
2013120004_tapnow.jpg
Tapnowでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:330


■Amazonアプリストア
(12月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
ほとんどのアプリがリジェクトになりました。
リジェクト理由は広告の一部がGooglePlayストアにリンクされているからです。
こんな設定→12-3.Amazonアプリストアでアプリを登録2(nend広告をAmazon用に設定)
をすれば一応通るはずですが設定が大変なのでリジェクトされたまま放置状態です。
2013120003_amazon.jpg
Amazonアプリストアでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:236


■Samsung Apps
(12月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)
2013120005_samsung.jpg
(最近気付いたのですが、この集計表、かなり怪しい数値が表示されます。過去の数値なのに見る日によって変わったり、特定のアプリの数値が出てこなかったり・・・。なので概算と思ってみてください)
Samsung Appsでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:5197


====================
2013年12月の広告収入
====================
nend
(過去の累計ではなく、12月分のみ)
2013120002.jpg
nendの12月の広告収入:3236円


■Fluct
(過去の累計ではなく、12月分のみ)
2013010002.jpg
Fluctの12月の広告収入:7351円


■GMOSSP
(過去の累計ではなく、12月分のみ)
2013120006_gmo.jpg
GMOSSPの12月の広告収入:1977円

GMOSSPは各アドネットワークで収益のレポートの更新日時が違うのと、このあと消費税やレート換算の計算がされたりするので、概算値、速報値です。
おそらく振込報告のときとかなりズレます。


====================
2013年12月のまとめ
====================
■公開しているアプリの数:27本
(英語版をリリースしているものは日本語版と英語版合わせて1と数えます)


■DL数まとめ(全期間累計)
GooglePlay:4484
Tapnow:330
Amazonアプリストア:236
Samsung Apps:5197
----------------------
合計:10247


■収益まとめ(12月分速報値)
nend:3236円
Fluct:7351円
GMOSSP:1977円
----------------------
合計:12564円


アプリの数が2.5倍になったら収益も2.5倍になるかと思いきや、そううまくも行かないですね。
稼ぎ頭のトイトレくまちゃんの収益がどんどん落ちてきたためです。
その分を新しいアプリ16本でカバーという感じですね。
16本分の成果としてはまだまだなので、来月あたりからその辺の結果が出てくるといいのですが・・・。
やはり「収入をキープする」のは結構大変で、次々に新しいアプリをリリースし続けないと厳しそうです。


個人のアプリ開発者は一攫千金を狙っている人が多いと思うのですが、大ヒットするのは結構まれな例みたいなので、私は今の感じでコツコツと徐々に収入を上げる感じでがんばろうとおもいます。
Monacaが手が出ない金額の有料版のみとかになったり、GooglePlayストアが高めの月額利用料を取るようになったりしたら、おそらく撤退します。


Samsung Appsで公開するアプリの広告は、FluctからGMOSSPに完全に移行しようと思っていたのですが、Fluctはリリース前に広告タグが取得できるので、どのアプリもリリース時はFluctでその後GMOSSPに貼りかえるという風にしています。
Samsung Appsはリリース直後が一番ダウンロードされる(というかリリース直後のみダウンロードされる)のでそこを逃すのは意味が無いので。
で、GMOSSPに貼りかえてもアプリをアップデートしない人も多いので、収益が集中するのはFluctになってきます。
なので「FluctからGMOSSPに完全に移行」と思ってたのですが、今後も併用になりそうです。


さて、総ダウンロード数が1万を超えて、月の収益も1万円を超えましたね!
最初のアプリをリリースしてから半年です。
わーい!パチパチパチ!
収益の推移はこんな感じです。
2013年07月: 644円
2013年08月: 3853円
2013年09月: 3650円
2013年10月: 4377円
2013年11月: 7936円
2013年12月:12564円

結構「副業としてアリ」な雰囲気の月収になってきましたが、厳しい部分もあります。
例えば、今回ご当地応援アプリは審査書類の郵送代などの経費が少しだけかかっているのですが、市役所に送る書類の郵送に切手代80円がかかったアプリで、今月まだ80円も稼いでいないものもあって、要は個別にみたら「赤字のアプリ」もあります。(他のアプリ分も合計すれば黒字)
まぁ「赤字のアプリ」に関しては、地域貢献のためのボランティアみたいなもんですね。
地域の活性化に繋がるなら有益なアプリですから、多少の赤字でもよしとしましょう。

あとは、例えばこの半年の収入を、私の作業時間で割って時給換算してみると1時間50円にもならないのです。
儲けだけ考えるなら、バイトや内職でもしたほうがいいですね。楽しいからなんとかやってますけど。
ここでいう経費はパソコンを長時間使っている電気代とかは入れてないので、詳しく計算したらもっとひどいと思います。



さて、ご当地応援アプリ作成プロジェクトは1月も続きます。
地域貢献をめざしてがんばります。
12月中は住んだことのある場所など、個人的にゆかりのある地域のご当地キャラのアプリを中心に作っていましたが、今月はちょっと戦略的にいろんな地域のご当地キャラのアプリも作ってみようかと思います。
赤字のアプリは、なんとかかかった経費を回収するレベルまでは持っていきたいです。


今年も応援よろしくお願いします。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

泉大津市役所の公式Facebookで「ふわふわ!おづみん」が紹介されました

泉大津市役所の公式Facebookで「ふわふわ!おづみん」を紹介していただきました。

掲載されたURLは下記です。(FaceBookアカウントがなくても見れます)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.189785284550711

こんな感じで、市役所からのお知らせやおづみんの最新情報などと並んで、私の作ったおづみんのアプリを紹介していただけました。

20130105001.jpg

「iPhone版もほしい!」というコメントをたくさんいただいてるので、今後はこれまでのアプリのiPhone版をリリースできたらいいなと考えています。
ちょっと設備投資が必要なので、なんとか、ご当地アプリ以外も含む全アプリの広告収入で、そこまでいければいいなと思っています。


泉大津市役所のご担当者のかた、ご紹介いただき、ありがとうございました。
これからもアプリを通じておづみんの応援がんばります!

------------------------------------
2014/03/19追記
それから市役所のサイトの「おづみんグッズコーナー」にも載せていただきました。

http://www.city.izumiotsu.lg.jp/kakuka/sogoseisaku/kikakuchosei/ozuminnoheya/1390977109366.html

20140319040.png

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

琉球新報で「あそぼう!はえるん」が紹介されました

琉球新報という沖縄の地方新聞で「あそぼう!はえるん」を紹介していただきました。

WEBサイト上のニュースページへ掲載はなく、紙の紙面のみの掲載のようです。


琉球新報1月3日の地方面に、こんな感じの「ご当地アプリ特集」のようなページがあり、
20130106001.png

市町村が出してる観光アプリなどと並んで、私の作った「あそぼう!はえるん」も載せていただきました。
あそぼう!はえるん」の掲載部分はこんな感じです。
20130106002.png


まさに地域の方々が読むページだと思うので、南風原町や周辺地域のかたに私の作ったアプリを知ってもらう機会をいただけて、大変うれしく思います。
ご紹介いただきありがとうございました!

前に地方紙に載せていただいたときもそうだったのですが、地方新聞には私からプレスリリースのようなメールも送っているのですが、それだけで載ることはあまりないようで、今回も私がメールしたのに加えて、南風原町のかたからも新聞社へ既に連絡していただいていたようで、載せてもらうことができました。


今後も、南風原の方々だけでなく、日本中世界中の人に「はえるん」を知ってもらいたいです。
実際、私の作っているご当地アプリの、海外からのダウンロードも結構あります。
これからもアプリを通じて「はえるん」や南風原町の応援がんばります!
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

17-19.高砂市ご当地キャラを応援!「ぼっくりんと遊ぼっ!!」をリリースしました

ご当地応援アプリ第17弾「ぼっくりんと遊ぼっ!!」をリリースしました!!
(「ご当地応援アプリ製作プロジェクト」についてはこちらの記事でくわしく書いてます。)
※本アプリは、高砂物産協会よりイラストの使用許可を取っています。(許可番号:20131227-01号)
app01_small_20140107221756303.jpg
今回は、兵庫県高砂市のゆるキャラ「ぼっくりん」の子供向けゲームアプリです。
ミニゲーム2つ、「ぼっくりん」の紹介ページの3ページからできていて、小さなお子さんが「ぼっくりん」に親しんでもらえるものを、と作成しました。

ご当地応援アプリシリーズのミニゲームは全部一緒ではなく、複数あるゲームのうち2つが入っている方式なので、ご当地応援アプリシリーズをひとつかふたつ既にダウンロードしているかたも、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

こちらからダウンロードできます→「ぼっくりんと遊ぼっ!!
app02_small_201401072217583ce.jpg

ぼっくりんは兵庫県高砂市のゆるキャラですが、管理運営は市ではなく「高砂物産協会」というNPO法人が行っています。なので今回は市役所ではなく高砂物産協会に許可を取って作成させてもらいました。
松ぼっくりからイメージされた「ぼっくりん」はクリっとした目もかわいいですが、おくちがなんともキュートですよね。
おしゃべりも語尾に「りん」がついてかわいらしい感じです。
グッズや歌もあって、ぼっくりん音頭なるものもあるそうです!


ファンのかたも多いみたいで、すでに結構人気者のようですが、
今以上に、日本中に、世界中に、広めたい!ということで、
このアプリを通して、微力ながらも、ぼっくりんや高砂市のPRにつながれば、と思います。

ぼっくりんと遊ぼっ!!」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=MHt_iK-z1BI

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

読売新聞で「こっち向いて!たっけー☆☆」が紹介されました

読売新聞(東京多摩版)で「こっち向いて!たっけー☆☆」を地域のニュースとして取り上げてもらいました。

WEB上の記事のURLはこちらです。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20140107-OYT8T01499.htm

こんな感じで、私の作ったたっけー☆☆のアプリを紹介していただけました。
たっけー☆☆のナンバープレートの記事の隣に載せてもらっています。
2013010902.png

WEB上の記事はこんな感じです。
20130109.png

たっけー☆☆のアプリをリリースしたばかりの頃、福生市役所の担当者のかたを経由して、読売新聞のかたから連絡を受け、電話で取材を受けました。
なので記事中に私も登場しています。「神奈川県在住の女性(33)」というのが私ですね。
あまりうまく話せなかったのですが、私の話したこともいい感じにまとめてもらってます。

取材をうけた時点では「記事になるかはわからない」とのことだったので、「私の話が下手だったばっかりに記事にならず、たっけー☆☆のメディア露出の機会を失ってしまったらどうしよう・・・」とドキドキしていまいしたが、無事に掲載いただいて、ちょっとだけですがたっけー☆☆のPRに貢献できたかな、と思います。
こうやって紹介されたりすることで、たっけー☆☆の知名度がさらに上がることが、そもそも私のご当地応援アプリ製作の目的でもあるわけなので、大変うれしく思います。
ご紹介ありがとうございました。


たっけー☆☆のすばらしいところは、福生市のことをよく知らない人がキャラクターを見たときに「なぜ竹なんだ?」と疑問に思いやすいところですよね。動物や名物の食べ物がモチーフのご当地キャラが多い中、「竹飾り」ですから。
たとえばネットなどで実際調べてみて「ああ、七夕祭りが有名なところなんだね」と納得したりなどの行動につながりやすく、福生について興味を持ってもらいやすい側面があると思います。


これからもアプリを通じて、たっけー☆☆や福生市の応援をがんばります。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
