アンドロイダーで「つづみでポン」の紹介動画を作ってもらいました

アプリ情報サイトアンドロイダーで、「つづみでポン」の紹介動画を作ってもらいました。

Youtubeにアップロードされています。こちらです↓

http://www.youtube.com/watch?v=x7mVGc_1C6g

アンドロイダーさんで動画を作ってもらったのは2作目で、1作目はこちらで記事を書きました。

今回も1作目と同じ感じで作成は進みました。
ナレーションのセリフ案は開発者から最初に提示するのですが、つづみでポンはやっつけで作ったアプリなので、機能がものすごく少なく、規定分のセリフを作るのが大変でした。

動画の長さが決まっているので「シーン1のセリフ」「シーン2のセリフ」「シーン3のセリフ」とか作らなきゃいけないけど、つづみでポンは「タップしたら音が鳴ります」くらいしか言うことがないので、なかなか大変でした。
搾り出しましたけど。


こんなお粗末なアプリでもいい感じに紹介動画を作ってくれて、アンドロイダーさんはすばらしいですね。
これまでもだいぶお世話になっています。


さて、みなさん楽しみしておられるかと思います、10月のDL数・収入報告ですが、10月末日分が11月2日の朝くらいにならないと見れないので、明日記事にしますねー。
お楽しみに!
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

2013年10月のインストール数、広告収入を公開!

さて、10月のダウンロード数や広告収入の結果を報告します。

まずは10月末に、9月分の収益の振込があったのでご報告!
nendの最低支払金額3000円を超えているので、今月も振り込まれました!

9月分の広告収入:3650円
振り込み手数料:-210円
--------------
合計:3440円

20131031001.jpg


手数料がもったいないので、もうちょっとまとめて振込まれるように設定を変更しようか迷っています。
いつか「手数料なんか微々たるもんだぜ!!」と言えるくらいの収益が得られる日が来るのでしょうか・・・。
夢のまた夢ですが。




さて、本題に入ります。
10月のダウンロード数のDL数から。

GooglePlayでのアプリのダウンロード数はこうなりました!
(10月のDL数でなく、先月までの分も含む累計です。)

20131102004.jpg


GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:2733


冷凍できる・できない事典」が1000DLを超えました!
パチパチパチ!
GooglePlayの公開ページのインストール数の欄が、「1,000~5,000」になって、ちょっと人気のあるアプリっぽく見えます!

トイトレくまちゃん」も着々と1000DLに近づいています。
寒くなってトイトレ人口が減っているにもかかわらず、少しずつですが着実にDL数を伸ばしてくれています。
こちらは自作プロモーション動画の公開が結構よかったみたいです。

動画はこちらです。http://www.youtube.com/watch?v=_gKD39dafFM

この動画、アンドロイダーさんで作ってもらったとってもすばらしい質の「冷凍できる・できない事典」のプロモーション動画(http://www.youtube.com/watch?v=ROR9H4_BYZ8)より再生数が上なんです。

動画の質は明らかに自作のやつのほうがイケてないんですけど、「トイトレ」とか「トイレトレーニング」で検索してHITするのと、子供がみるような動画の「関連動画」として表示されることもあるので、それがほんのちょっとずつですが、再生回数を伸ばしてくれているようです。
子育て世代はYoutubeすごく活用してますからね。
トイレトレーニングだけでなく、歯磨きや着替えのしつけにも、Youtubeでかわいい子供向け動画を探して見せたりするわけです。
このまま再生回数が伸びればいい宣伝になると思います。

その他のアプリについても、10月はメディア掲載少なかった、ということを踏まえると、そこそこがんばっているくらいです。



お次はTapnow。
Tapnowでのアプリのダウンロード数はこうなりました!
(累計DL数が先月までの分も含む累計)

20131031002.jpg
20131031003.jpg

Tapnowでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:146

「新着」の表示部分からはほぼ姿を消していますが、先月のDL数とほぼ横ばいです。
これは予想外ですね。
「新着」だからダウンロードされて、その後はガクッと落ちる予想でした。
GooglePlayと比較すると、アプリ数もユーザ数も極端に少ないマーケットなので、「弱小アプリも埋もれにくい」という特徴があるようです。
爆発的大ヒットは見込めないですが、私のような弱小開発者がコツコツと少しずつDL数を稼ぐにはとってもいいマーケットだと言えます。


お次はAmazon。
引き続き、お試しで有料アプリにしてみたり、広告を外してみたり、かなり実験的なのでチラ見くらいで。

20131031004.jpg

ほとんどダウンロードされず、ですね。
ある程度DL数のあるアプリなら、Amazon特有の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」とかの機能でどんどんDL数を伸ばしたりできそうだとは思うんですが。
私のアプリはそういう機能が働くほどダウンロードされていないので、完全に「たくさんのアプリに埋もれて誰も発見してくれない状況」です。
GooglePlayと比較すると、Amazonアプリストアのマーケットは、ユーザ数は少ないが今後増える、アプリ数は同程度もしくはやや少ない、というかんじですかね。
弱小アプリは「とっても埋もれやすい」と言えそうです。

こちらは引き続き放置予定です。



お次は気になるsamsungです!

今月から登場のマーケットです。

samsungでのアプリのダウンロード数はこうなりました!
(累計ですが10月から配信を開始したので10月分のみです)

20131102001.jpg


samsungでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:1883


きましたね。
きました。
月の途中から配信が開始されたので、丸々1ヶ月は公開していないのですがもう1000DL超えです。
冷凍できる・できない事典」が1000DL超えるのに、どれだけのメディア露出があり、どれだけ宣伝をがんばったかを考えると、宣伝もなしに、1000DL越え、これはすごいことです。
残念なのが、広告の設定がまだ追いついておらず、現状は収入にほとんど結びついてないことです(泣)
完全に「マネタイズに失敗している」状況ですね。残念。
そしてこの「新着」であるからダウンロードされた現象は一時的なもので、この後ガクッと落ちることがわかっています(泣)
こちらの記事(悲しいグラフあります)に書いたとおり、既にガクッと落ちております。


GooglePlayと比較すると、samsungAppsのマーケットは、ユーザ数は同程度もしくは多い、アプリ数は少ない、というかんじですかね。
新着順に並べたりする機能があるので弱小アプリも埋もれにくい。
海外ではDL数を稼げる、しかし使える広告は限られる、と言えます。


国別のDL数も貼っておきますね。

20131102002.jpg


中国や韓国やインドや欧米が多いのかな、とそんなイメージでいたのですが、ロシア、イラク、パキスタン、サウジアラビアが上位となりました。
GooglePlayの国別DL数だとアメリカや日本が上位になりますから、この順位はsamsungマーケット特有の順位かもしれません。
なんと、samsungAppsを通してアラビア語(たぶん)や、何語かわかんない言語のメールやコメントが届くようになりました。
「このアプリしょぼっ」とかの罵倒っぽい内容(たぶん)や、スパム系(たぶん)とかがほとんどですが、国際交流っぷりに感動しています!!!
皆さん!
私、英語もあんまりできないのに、アラビア語(たぶん)で話しかけられています!
すごい!!
ちなみにGoogle翻訳はアラビア語や何語かわかんない言語でも、一応機能してくれます。(意味のわからない日本語に翻訳されることもありますが)
すごいよね。


次は、皆さん気になる10月の広告収入です。

まずはnendから!
アプリ別がこちら!(過去の累計ではなく、10月分のみ)

20131031005.jpg

今月の合計はこちら!(過去の累計ではなく、10月分のみ)

20131031006.jpg

nendの10月の広告収入:3995円


目標としている「毎月3000円前後の振込がある状態」は、今月もなんとかキープです!!!
samsungAppsのDL数はすごいですが、samsungAppsで公開しているアプリはnend広告はつけていませんので、GooglePlayで主にがんばった結果です。
ちょっと増えてますが、徐々に人気が出ているというよりは、誤差の範疇でしょうね。
「トイトレくまちゃん」の収入が減って、9月に下旬にリリースした「無限かぶぬき」など新しいアプリで減った分をカバーしてる感じなので、やはり何かしらリリースを続けないとキープは厳しそうです。
要は「なんとか収入をキープ」ということです。


まだ全然設定ができてなくてうまく機能していないのですが、InmobiとFluctも載せておきます。

撤退予定のInmobiから。

20131101001.jpg

Inmobiの10月の仮収益:$0.14(繰越期限内に最低支払金額に到達しないので消滅予定)


お次は最後の望み(?)のFluct。
これが実はまだ海外で配信されていません。
そう、見た感じ広告として機能しているし、順調に見えたのですが、まだ国内しか配信されていなかったのです。
海外にも配信予定ではあるのですが、まだ設定ができていなくって、サポート担当者さんとやり取り中です。
せっかくのsamsungAppsの好調っぷりですが、全然収益化できていません。
国内分のみです。しくしく。

20131102003.jpg


Fluctの10月の仮収益:382円

なんだかFluctさんは各種設定など全般的にメールなどのやりとりをしながら手動で進んでいく部分が多く、さらに2日に1通くらいしかメールが返ってこないので、導入までにおそろしく時間がかかりそうです。



DL数まとめ(累計)
GooglePlayでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:2733
Tapnowでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:146
samsungでの全てのアプリの総ダウンロード数の累計:1883
合計:4762DL

収益まとめ(10月分)
nendの10月の広告収入:3995円
Fluctの10月の仮収益:382円
合計:4377円


今月は、収入はなんとかキープしましたが、海外進出に注力して新たなアプリのリリースにはこぎつけませんでした。
新たなアプリは作成途中のものが2つあって、どっちもまだまだ途中です。
11月中に1本リリースが目標ですが、できるかわかりません。
間空いちゃうので、その前に軽めのを1本別に作ってリリースしようかなー。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

AppLink(アプリンク)で「トイトレくまちゃん」が紹介されました

AppLink(アプリンク)というスマホアプリのレビューサイトで「トイトレくまちゃん」を紹介していただけました。

掲載されいてるのは、こちらのURLです
http://applink.jp/201311075062.html

こんな感じです。
20131107.jpg

アプリをしっかりと動かしてくださったことがわかる、丁寧なレビューを載せていただきました。
ありがたいです。

トイレにいこう~の歌について、「どうせなら、開発者さんが歌ってみればよかったのになぁ~(笑)」とのご感想をいただきました。

そうなんですよね、自分の声を録音しようとしたんですが、ハード的にもソフト的にも私のスキル的にも及ばす、オロオロしているうちに、いいソフトがみつかったので合成音になったんですよねー。
ふふふ。
音声の作成もそうですが、クレイアニメに挑戦したり、息子にためしに動かしてもらったり、なかなか思い入れの強いアプリでもあります。
トイトレくまちゃん」の開発の様子はこちらのカテゴリで記事にしています。


ボーカロイドっぽいことができて楽しかったのと、意外にシュールな感じにできあがってなかなか気に入ったのもあり、今後録音できる環境が整ったとしても生声に変更する予定はありませんが、こういったステキな感想とご意見をもらって、とてもうれしかったです!
紹介文も子育て中のパパママが共感できる、わかりやすい内容になっていて、子育て経験のあるかたが書いてくださったのかもしれません。

AppLinkさん、ありがとうございました!
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

モバイルスマホ部の公式ブログで「冷凍できる・できない事典」が紹介されました

モバイルスマホ部」というスマートフォン関連のコミュニティサイト&ラジオ番組の、公式ブログ「モバイルスマホ部のブログ」で、「冷凍できる・できない事典」を紹介していただけました。

掲載されているのは以下のURLです。
http://sumahobu.jp/nisshi/2013/11/android-63.html


冷凍できる・できない事典」に関しては、1000DLもめでたく突破し、DL数だけは他のアプリに比べてすこぶる順調です。
収益化に関してはかなり微妙ですが、この際このアプリに関してだけは収益化は忘れて、純粋に「たくさんの人が私の作ったアプリを使ってくれた喜び」というところを噛み締めていきたいと思います。


今回もモバイルスマホ部さんでレビューをしていただき、大変うれしく思います!
わーい!

こんな感じです。
20131108.jpg


載せていただいたアプリのスクリーンショットを見てひとつ気づいたのは、端末によって表示が微妙に異なるのが、スクリーンショットを載せてもらうとよくわかると言うこと!
例えば文字のフォントが私のテストしているタブレットより丸っこくてかわいいです!


これは事典アプリなので、見やすければどんなフォントでもどんな表示になっていてもいいのですが、イメージを大切にしたいアプリとかで、どの端末でも完全に同じ表示にしたいというのであれば、文字やボタンなど画像を使ったりしなきゃいけないなーと思いました。

ラジオ番組もあるモバイルスマホ部さんだけあって、紹介文も会話している感じで、楽しく紹介していただけました。
ありがとうございました。

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

アンドロイダーで「無限かぶぬき」の紹介動画を作ってもらいました

アプリ情報サイトアンドロイダーで、「無限かぶぬき」の紹介動画を作ってもらいました。


http://www.youtube.com/watch?v=kyrfdEWO3yA

アンドロイダーさんで動画を作ってもらったのは3作目で、動画を作成してもらう方法などは1作目のときにこちらで記事を書きましたので、興味のあるかたはどうぞ。

今回も1作目2作目と同様にメールでセリフ案を提示したりして作成は進みました。
毎度毎度、機能の少ない、あまり紹介要素の無いようなこんなアプリでも、いい感じに紹介動画を作ってくれますね。
これが無料なんて、とってもありがたいですね。


さて、新しいアプリの開発は結構難航してます。
難しいことや複雑なことをやろうとしているわけではないのですが、そもそも作成の時間がとれなかったり、わかってみれば嘘みたいに簡単だったどうでもいいことにハマって数日進まなかったり、という感じです。
海外進出(既存アプリの英語化と海外向け広告の設定)のほうに、しばらく注力するかもしれません。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top