

-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
--/--/--(--)
スポンサー広告

5-2.初アプリの最初のユーザに意見を伺う

記念すべき初リリースアプリの初ユーザは
わが息子(2歳)たっくん(仮名)です。

幼児向けアプリなので幼児に意見を聞かなくては!

さて、ユーザさん、いかがですか?(なぜか正座!プププ)
info000.jpg

がしがしタッチして、ゲラゲラ笑っています。
お気に召したようでよかったです。

「たっくん、わんちゃんより、くまちゃんがすきー!」
えええー!そうなの?

にっこり笑顔にするとピンポーンてなるんだよ、
と教えてあげたのですが、初回はちゃんとやったのですが、

「たっくん、にっこりより、おこったかおが、いいよー」

全部のわんちゃんを怒った顔にする、という遊び方をしています。
実際のユーザに意見をいただくと、なかなか興味深い発見がありますね。

とても簡単なアプリでしたが、「ひとりでも喜んでくれた」
ということで、作ってよかった、と思うことができました。

次は2作目の構想を練りたいと思います。
1作目はキャンペーン期間に間に合わせなくてはいけないので
かなり簡単なものにしましたが、次は簡単か否かではなく、
何か役に立つものとか、何か面白いものが作れたらいいな。

2作目はenchant.jsというゲームを簡単に作れるフレームワークとやらを
使ってみようと思い、構想を練っています。
こちらも開発記録を載せようと思うので、ご期待ください!


------------------------------
2013/7/25追記
------------------------------
メインユーザの意見とあらばと
くまちゃんえあわせを作ってリリースしました。
「わんちゃんえあわせ」の絵がかわっただけです。

こういう場合、Monacaは
「プロジェクトのコピー」ができます。
こんな感じ。
monaca17.jpg

「複製する」を選択すると全く同じプロジェクトがダッシュボードに作られます。
これは特定のバージョンのソースを残して起きたいときに便利かもしれません。

なので「わんちゃんえあわせ」をコピーして、
犬の画像をくまの画像に入れ替えただけで
ビルド、リリースしました。

これはちょっと2作目のアプリ!というほどでもないので
おまけとしてこちらに追記しました。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

5-1.初めてのアプリをリリース!(GooglePlayでアプリを公開)

さて、いよいよ初めてアプリを公開しますよ!
googlePlayデベロッパーのユーザ登録はこちらの記事で、
登録料の支払いについてはこちらの記事で書きました。

まず。googlePlayデベロッパーコンソールのページにアクセスします。
「すべてのアプリケーション」のページの
「+新しいアプリを追加」というボタンを押します。
googleplay021.jpg

こちらの画面が出てきます。
googleplay02.jpg

言語とアプリの名前を入力し、「apkをアップロード」を押し、
ビルドしたapkファイルをアップロードします。

それからアプリの情報を入力していきます。
アプリの説明文。
googleplay03.jpg
プロモーションテキスト、最近の変更点(これはリリース後の更新項目ですが)
googleplay04.jpg
最低限でも「*」の印がついてる必須項目は、全部入力しないと
アプリを公開できます。

あとはアプリを起動した画面のスクリーンショット
googleplay05.jpg
アイコン画像、アプリのタイプ、などなど。
googleplay06.jpg
連絡先のURLやメールアドレス。
googleplay07.jpg
有料無料の区分と、販売地域。
googleplay08.jpg


あとは規約に同意します的な項目にチェックを入れたりなどして、全て入力したら
右上の「下書き」となっているところを「公開」にします。

無事に、ステータスが公開中になりました!!!
googleplay10.jpg

で、実際公開されるまでは時間がかかるっぽいです。
公開されるURLは
https://play.google.com/store/apps/details?id=パッケージ名

となるようです。
ステータスが公開になってすぐにアクセスしても
「ページがみつかりません」になっていました。

一時間後くらいに見たら公開されていました。
googleplay09.jpg

わーい、ワールドワイドに私の作ったアプリが公開されたよー!

GooglePlayストアでなくAndroidマーケット
(スマホやタブレットにプレインストールされているソフト)
で見れるようになるにはさらに時間がかかるようです。
こちらは次の日の朝、アプリ名で検索してみたら出てくるようになっていました。

記念すべき最初のアプリです!!
こちらからダウンロードできます→わんちゃんえあわせ
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
