9-2.Tapnowデベロッパーでアプリを登録・公開

さて、お手軽にTapnowデベロッパーのユーザ登録が終わりましたが、
アプリの登録もお手軽でした。
審査もなく、一気に公開まで漕ぎ着けます。
ただし、公開後にリジェクションになることがあるらしいです。
通報があったらチェックして消す、とかそういう運用なんですかね。


さて、ユーザ登録が完了してすぐにログインするとこんな画面が開きます。
tapnow001.jpg
左のメニューの「アプリのアップロード」をクリックします。


こんな画面が開きます。
ここからapkファイルを選択して、アップロードします。
tapnow002.jpg

アップロード後に「次へ」ボタンを押すとこんな感じで、
アプリの詳細を入力する画面が出てきます。
tapnow003.jpg
GooglePlayに既に登録してある情報をそのままペッペとコピペしたり、同じ画像をアップロードするだけです。

あっという間に「登録完了しました」とのこと。
審査とか少々お待ちくださいとかはなし!
tapnow004.jpg

「アプリ一覧」という画面から登録したアプリが見れます。
今まで作ったアプリを全部登録してみました。
こんな感じです。
tapnow005.jpg

ここからダウンロード数なども見れるみたいですね。
私は無料アプリしか登録していませんが、有料アプリなど、課金する機能もあるようです。
その場合は支払い方法とか情報をいろいろ登録する必要があります。


早速タブレットでtapnowを開き、アプリ名で検索してみたらすぐ出てきました。
GooglePlayでは数時間かかるので、アプリの公開もとっても手軽にスピーディに終わりました。
さて、少しでも集客に繋がるといいのですが。

私のアプリはタブレットでデバッグしながら作っているので、むしろスマホよりタブレットで使いやすいアプリになっていると思うんですよね。(いいのか悪いのか・・・)


--------------------------
2013/09/02追記:
Tapnowにアプリを登録したらすぐに公開されたと記載しましたが、このときはそうだったんですが、その後別の日に登録したアプリは数日経っても公開されていません(現在も)。
何かの障害なのか、審査などの途中なのか、連続して何個もアプリを登録したりなど、なんかの条件を満たすとこういうこともあるもんなのか、ちょっと原因はよくわかりません。
デベロッパー画面側は公開というステータスになっているんですが、ユーザ側で新着にも載らず、検索しても出てきません。
もうちょっと待ってみて、何かわかれば追記しますね。

2013/09/04追記:
登録から5日くらい経っても公開されなかったのでサポートに問い合わせてみました。
向こうの仕組みの問題なんだか、私の登録時操作ミスなのかよくわかりませんが、非公開設定になっていたようなので、手動で公開にしていただけたようです。
-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

9-1.Tapnowデベロッパーのユーザ登録

さて、Androidアプリを一般に公開する方法は、GooglePlayだけではありません。
様々な国、様々なメーカーからタブレット端末が販売されていて、普及も進んでいますが、中にはGooglePlay非対応のタブレットもあるのです。


何を隠そう(?)私がいつもMonacaデバッガをインストールしてデバッグに使っている7インチタブレットも、何とGooglePlay非対応!
わお!
今までどうしていたかというと、自分の公開したアプリをテストインストールするのに、ブラウザからGooglePlayのサイトにアクセスして、IDやパスワードを入力したりなんだかごにょごにょしたりしてインストールしていたわけです。
使いにくい!
フガー!


さて、この7インチタブレット、GooglePlayは非対応ですが、アプリを探したりインストール・アンインストールしたりするのには、プリインストールされているTapnow Marketというのを使っていました。
もちろんGooglePlayよりもアプリ数は少ないですし、利用者も少ない、信用度という意味でもGooglePlayと比較すると低いのかもしれません。
でも、アプリの利用者という立場としては、これだけで特に困っていませんでした。
この7インチタブレットは主に息子がゲームで使ったり、私がネットの閲覧、SNSへのアクセスをするくらいだったので。


どうしてもGooglePlayからダウンロードしなければ!となったのは自分が公開したやつのテストインストールの為だけです。
というわけで馴染みのあるこっちのマーケットにも、そのうち公開してみようと思っていたのです。

公式サイトはこちら→Tapnow(タップナウ)アンドロイド総合マーケット



Tapnowがプリインストールされている端末のユーザを取り込める可能性があるので、インストール数の増加も期待できます。
微々たるものかもしれませんが。

考え方としては、
・利用者数がGooglePlayに比べて少ないのだから、集客力はあまりない
・アプリ数がGooglePlayに比べて少ないのだから、ライバルが少ない、集客が見込める
みたいなパターンがありますね。
例えば「幼児向けアプリ」とかで検索したら、GooglePlayじゃおそらく全く出てこないと思うんですが、Tapnowでは「わんちゃんえあわせ」とかが前のほうに出てくるかもしれません!
なので別マーケットでの公開は集客活動の一環でもあります。


TapNow以外にも公開できるマーケットはたくさんあります。
こちらのサイトがいくつか比較しています。
「Tapnowは集客力は悪い!」とのことです。
私はたまたまプリインストールされててTapnowが馴染み深かったのでこれにしましたが、そうでもないかたは別のマーケットも検討してみてもいいかもしれません。

かたやこちらのサイトさんでは「TapNowはGooglePlayよりDL数が稼げる!」とのこと。
時と場合による、アプリの種類などにもよるのかもしれないですね。



というわけでまずはユーザ登録から。
Tapnow公式サイトにアクセスして、右上の「デベロッパー」というボタンをクリックします。

こちらの画面が開きます。
tapnow000.jpg
メールアドレスを入力し、規約に同意するにチェックし、送信ボタンを押します。

すぐに「デベロッパー情報登録のご案内」というメールが届きます。
メールに記載されているURLにアクセスするとこんな感じの画面が開きます。
tapnow01.jpg
氏名や住所、電話番号、デベロッパー名などを入力して登録ボタンをクリック。

完了の表示がでました。
tapnow00.jpg

GooglePlayでは支払いがあったりしたので登録に時間がかかりましたが、こちらはあっという間でした。
もうこれでアプリの登録ができちゃいます。
お手軽ですね。


-----------------------------------

-----------------------------------
応援はこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 IT技術ブログ iPhoneアプリ開発へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Androidアプリ開発へ
にほんブログ村

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top